Category 【支援募集中】  Date 2014.11.17

【支援募集中】カンボジアの子供たちに、きれいな歯をプレゼント!歯ブラシ支援プロジェクト

小さいときに「甘いものばかり食べて、歯磨きしないと歯が溶けるわよ。」と親にいつも言われていました。虫歯になるのは知っていたけれど、歯が溶けるというのは親の脅しだろうと幼心にこれまで思っていました。

でも実際歯ってとけるのです。

私の活動しているカンボジアのNGO、The Lake Clinic Cambodia(以下TLC)はトンレサップ湖の水上生活者を対象にヘルスケアーの支援をしています。

 

水上生活者の多くは貧しく、一日の食べることに精一杯です。子ども達は手軽にとれる安価お菓子をよく食べています。それは貧しさと忙しさから親が十分な食事を子ども達に作れず、その場しのぎでお菓子を与えているのです。私は溶けてしまった子ども達の歯をここで多く見ました。そのような環境で育った子ども達は食後に歯磨きをするという習慣も身についていません。

 

TLCが行う活動には無料診療があります。その中には歯科診療もあり、患者さんの歯の治療、教育はもちろん、子どもたちへの歯科教育にも力をいれています。

 

今、TLCでは私たちの活動に賛同してくれるサポーターを募集しています。

日本で使われている歯ブラシは耐久性もよくとても優れています。ご家庭に眠っている歯ブラシはありませんか? 是非、ご家庭に眠っている歯ブラシをご提供ください。

 

また、 お泊りのホテルなどで使用しなかった歯ブラシ、石鹸などもご寄付頂けると嬉しいです。

 

歯ブラシ支援は、直接ご連絡を頂くか、スケッチトラベル/クロマーツアーズにお持ちいただけるとと、TLCに届くようになっております。

 

ご支援のほど、宜しくお願いします。

 

Facebook:  https://www.facebook.com/lake.clinic

 Web:  http://www.lakeclinic.org

Blog:  http://tlccambodia.blog.fc2.com