Category スケッチ旅情報  Date 2015.12.25

B-05ツアー完全制覇!アンコールワット・アンコールトム・タプローム・夕日鑑賞感想レポート

アンコールワット
(8月24日Sun、ガイド ポンさん)
*良かった点
・1人参加限定だったため疎外感を感じることなく全員で仲良くなりやすかった。

・ガイドが車内でも冗談を交えて場を和ましてくれた。

・ガイドが車内でスケジュールの確認や道についての注意喚起をしてくれたため、安心感があった。

・ガイドが遺跡をまわりながら説明や豆知識を話してくれたため、遺跡のことを理解しながら楽しく観光できた。

B-05

・ガイドが遺跡の説明だけでなくカンボジアの歴史や文化も説明してくれたため、カンボジアについていろいろ知ることができた。
・ガイドが説明する時に日陰に誘導してくれたため、快適な環境で話を聞くことができた。
・ガイドが一生懸命だったので、参加者全員が良い印象を受けていた。
・水が足りなくなった時(恐らく1本以上受け取っていた人がいた)ガイドが即座に買ってきて渡していた。
・タバコを吸ったり写真を撮ったりしてはぐれる参加者がいたが、その度にガイドが全員に注意を払い、探しに行ったりしていた。
・急遽オプションのディナーに参加したり、ホテルに戻るのではなくオールドマーケットに戻る参加者がいたりしたが、柔軟に対応してくれた。
・昼食、ディナーともに美味しく、アプサラダンスショーも良かった。
アプサラ
*改善の余地がある点
・うちわやクロマーは開始すぐに渡されたが水はしばらく渡されず、いつ水が配られるか気にしている参加者がいた。(参加者が聞いたところ、まだ冷えていないから後で渡そうとしていたようだった。
・バスの中もエアコンがきくまで涼しくなかった。
・水は参加者が聞いたらガイドが渡すという形だったため、数が足りなくなったりしていた。
→水は事前に冷やし同時に渡した方が良いのでは・・・
・立ち寄ったお土産屋さんは値段が高く、あまり買う参加者はいなかった。(商品を見ながら参加者が交流するきっかけにはなった。)
・参加者によってはガイドの話が長いと感じていた。
・かなり疲れを感じている参加者もいた。
→可能ならば、涼しくて座れる場所でもう少し休憩を取れたら良かったかもしれない。
・ガイドの話が少し長すぎたのか、自由に遺跡を回れる時間が少なかった。
→時間配分を考え直す余地はあるように思った。
*全体を通して
一人参加限定ツアーは参加者全員が仲良くなりやすく、ツアーをきっかけに良い出会いができた。ガイドの日本語も問題なく、何より一生懸命で良い印象を受けた。ツアーに参加してガイドをつけた方が、説明もあり効率的に観光ができると感じた。
細かいところで気になる点はあるものの、全体的には極めて満足度が高いツアーだと思う。

今回はあえて業務用のレポートを原文のまま掲載しました!
このツアーに興味ある方、是非お問い合わせくださいませ~。

ツアーはこちら

カンボジアのツアー、宿、各種チケットなどの手配も可能です。お気軽にご連絡ください。 ここをクリック!

krormatoursbannerhttp://cambodia.sketch-travel.com/

 

Pocket