Category スケッチ旅情報  Date 2018.9.13

ツアー体験記【T-17BM】トンレサップ湖クルーズ&ベンメリア

チョムリアップスオー! クニョムチモア リオン!
こんにちは! クロマーツアーズインターン生のりおんです!

今回参加させていただいたツアーは、

T-17BM トンレサップ湖クルーズ@コンポンプルックとベンメリア遺跡観光 です!

朝8:00ごろにホテルでピックアップしてもらい、ガイドさんと顔を合わせます。
今回担当して頂いたガイドさんはチャワンさんです。笑顔が素敵な優しい男性のガイドさんでした。
また、私以外に大学四年生の女性お二人がツアーに参加していました。仲良し!

みんな揃ったところで、まずはコンポンプルックへ出発!
30分ほど車で移動したところで到着~

unnamed (11)

ここでボートに乗り、水上村とマングローブを見に行きます!
ボートで30分ほど移動し、水上村の集落へ到着。

unnamed (6)

そして、手漕ぎボートに乗り換えさらに奥へと入っていきます。(手漕ぎボート代は別途ひとり5$、2018年9月現在)

間近で水上の家をみたり、ボートの上でお店を広げている姿を見たり、、、

unnamed (8)unnamed (9)

面白い生活風景にワクワクしました。

そしてさらにもっと奥へ進むと、マングローブが広がるエリアへ。

unnamed (10)

急にジャングルへさ迷いこんだかのようで……圧巻でした。

手漕ぎボートのツアーはだいたい30分ほどで終了。
あっという間のひと時でした。

驚くことに、乾季になると水が干からびてしまうところもあるのだとか!!
一体大量の水がどこへ行ってしまうのか、スケールが大きくて考えられません(-_-;)

ですので、トンレサップ湖へ行くなら雨季の8~10月がお勧めです。

コンポンプルックを後にして次はベンメリア遺跡へ!
途中でお昼休憩を取り、ベンメリアへと向かいます。
ちなみにお昼はお弁当がついていて、日本の味とカンボジアの味が合わさった美味しいお弁当でした。
約1時間の移動で到着。

遺跡の周りは森で囲まれていて、

unnamed (4)

ひっそりと眠るように突如現れたベンメリア。

unnamed (12)

ずっと忘れられていたような廃墟感に心が揺さぶられました。
実はベンメリアは、あの天空の城ラピュタのモデルになったのではとうわさされています。

崩壊した石がコケで緑色になっているのもあり、とても神秘的なところでした。

unnamed (1)
unnamed (2)

ちなみに、石にコケが生えているのも雨季ならでは。

緑色が広がる神秘的な光景を見たいなら、こちらもぜひ雨季に行くことをお勧めします!

ベンメリアを見終わったら、シェムリアップ市内へ戻り、ツアーは終了です。
楽しい時間をありがとうございました!

このツアーの詳細はこちらをチェック!

https://cambodia.sketch-travel.com/products/detail.php?product_id=142