こんにちは、インターン生です。
先週3月8日は、国際女性デー(カンボジアの祝日)でした。
なので!!
この日は、友達と「チャウスレイヴィボルとプノンボック遺跡」ツアーに参加!
こちらは、アンコールワットやベンメリアといった王道とは違って、あまり知られていないのか参加したのは私たちだけでした。
ほぼ、プライベート?!のようでした。
8時ピックアップ(午前と午後で選択可)
アンコールパス必要です!
ツアーにはついていませんが
2人とも、朝ごはんを食べていなかったのでガイドさんにローカルレストランへ連れていっていただきました!
朝食は、カンボジアの伝統的な朝食の1つ 「クイティウ」。
塩味スープの中に細めの米麺と具材は、シーフードとお肉
(牛肉 or 豚肉 or 鶏肉)が入っています。
豚肉 & パクチー抜きを注文しました。
あっさりしていて美味しかった…!!
カンボジアコーヒーもいただきました。下は、コンデンスミルク! 少しずつ自分好みの味になるまで混ぜながら。
お腹を満たすことができたので、いざ遺跡へ!
最初は、プノンボック。
途中、村を通ります!
村人たちが、いろいろなお店をだしていました。ノスタルジックな雰囲気、そこで生活する人々など、市内とは違った
カンボジアを見ることができました。
そして、プノンボックへ到着。
ここで初めて知りました。
山頂にあるため、長い階段を上がることを!笑
途中、400の数字を発見しましたが、正確な階段数はわからず…しかし、いい運動になったのは間違いありません!
前日に雨が降ったこともあり、少し涼しさもあったので、ラッキーだったかも…
やっと着きました。 山頂から見渡すとこんな感じ
これがプノンボックです!
遺跡の上に木が生えていたり、味があっていい感じです!
彫刻もちらほら残っていました!
続いて、チャウスレイヴィボル
プノンボックのようなハードな移動はありません!!
崩れ石の上を歩いたりはします。それくらい!
近くには学校や民家があり、近くに住んでいる子どもたちが後をついて来て、物珍しそうに私たちのことをコソコソ話しながら見ていました。
ガイドさんによると、
「中国人かな?インド人?」と。
インド人??!!!!笑
ずっとついてくるので、遺跡を子供たちと一緒に見ていました笑
ガイドさんから日本語を教わっていましたよ!!
みんな、覚えるのが早い!
「ありがとう」、「こんにちは」、
たまに混ざって「ありちは」笑
帰りも子供たちにお見送りされ、ずっと癒されていました。
可愛かった…!
正直、2つ目の遺跡は、子どもたちがメインになっている気が笑
ここでツアーは、おしまい!!
ホテルに向かい、解散。
4時間あっという間でした。
少し市内を離れただけで、違った景色が見れ、思いもよらない
子供たちとの出会いがあったり…
マイナーな遺跡に行くのもいいですね!足を伸ばしてみるのも
おすすめです。新たな発見が待っているかもです!
今回も最高に楽しいツアーでした!!
気になる方は、是非!
チャウスレイヴィボルとプノンボック遺跡のツアーは、こちらから。