Category スケッチ旅情報  Date 2019.6.22

【インターン日記17】シェムリアップの現代寺院

こんにちは!

 

土曜なのに仕事中のインターン菅野です。(ちゃんと代休はあります)

 

 

今日は現代寺院の話。

 

 

実はここ1週間ほど、現代寺院特集と称して毎日シェムリアップの現代寺院の撮影に行っています。

 

 

まず現代寺院ってなんだよって話だと思いますが、その名の通り現代の寺院です笑

 

 

シェムリアップの有名観光地アンコールワットやタプロームトムも寺院なのですが、これらは大昔前に建てられたものです。

それに対して比較的最近(1900年代以降)に建てられた寺院を現代寺院と読んでいるということです。

 

また、宗教の面でも違います。アンコールワットなどは元々ヒンドゥー教の寺院として建てられましたが、現代寺院は上座部仏教なんです。

 

 

でもこの現代寺院、独特な仏像や人形、壁画などがあり、回ってみると色々な発見があり、とても面白いです!!

 

 

 

それでは早速今週訪れた4寺院を紹介していきます!!

 

 

 

【Wat Pleah Prom Rath】

wat1 wat2

シェムリアップ川のほとりにある現代寺院です。

 

この寺院は規模がかなり大きく、観光客も沢山います。

 

 

特徴としては、仏陀の逸話が描かれた壁画があること!

 

それもただの絵ではなく立体的な絵となっており、順番に見ていくと、ストーリーになっていることも分かります。

 

 

 

【Wat Po Lanka】

wat3 wat4

ワットボー通りの現代寺院です。

 

この寺院には塔型のお墓がたくさん経っており、敷地内には小学校も併設されています。

 

写真を撮影していると子供たちが「Hello」と声をかけてきました。みんな笑顔で可愛いですね。

 

 

ここは観光客は全くいなかったので、静かに寺院を見たい人にはおすすめ!

 

運が良ければ子どもとも触れ合えるかも!?

 

 

 

【Wat Kesararam】

wat5 wat6

国道6号線沿いにある現代寺院。

 

敷地内に巨大な塔型のお墓が建っています。左右には象がおり迫力満点!

 

また日本語学校も併設されているので、時間帯によっては日本語を勉強している光景も見ることができるかもしれません。

 

 

【Wat Damnak】

wat7 wat8

アートセンターマーケットの近くにある現代寺院。

 

ここには人口の池や三重塔があり、見ごたえ十分です!

 

 

仏像も、古そうなものから、いかにも現代寺院風のものまでバリエーション豊か。

 

見ていて飽きません!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は4つしかご紹介できませんでしたが、今後もブログやインスタグラムで紹介していく予定です!

 

 

ぜひお楽しみに!

 

そして気になった方はご自分でも訪れてみて下さい!

 

 

ちなみに入場料はありません!どこも無料です!!

 

 

それではまた!