Category スケッチ旅情報  Date 2023.9.10

カンボジアビザQ&A~初回ビザ取得編~

カンボジアビザQ&A~初回ビザ取得編~

こんにちは!

 

今回は、カンボジアで滞在される際に必要不可欠な「ビザ」につきまして、みなさまからのご質問も併せてご回答をさせていただきます!

 

入国用ビザ取得編

Q. ビザって、なんですか?

A. 渡航先の国に事前に申請をして発行される「入国許可証」です。日本では査証とも呼ばれています。

 

 

 

Q. ビザって、どうやって申請しますか?

A. ビザをどこで申請をされるかにより異なります。

日本にあるカンボジア大使館、領事館

各大使館、領事館のサイトへお問合せください。

駐日カンボジア王国大使館

 

オンライン申請

観光(Tビザ)、商用(Eビザ)それぞれ申請できます。

eVisa Kingdom of Cambodia

 

カンボジア到着時の空港あるいは陸路(アライバルビザ)

※観光(Tビザ)、商用(Eビザ)共通です。

‐パスポート1冊

‐顔写真2枚(3.5cm×4.5cm)※白の背景

‐USドル(観光/Tビザ: $30、商用/Eビザ:$35)

 

 

 

Q.  観光ビザからビジネスビザに変更できますか?
A.  一度出国をしていただき、再度入国の際にビジネスビザを取得していただければ取得可能です。
以前は、カンボジア国内に滞在しながら観光→ビジネスビザの切り替えが可能でしたが、2022年4月より終了しています。

【重要】観光ビザからビジネスビザへの切り替え(2022年4月停止)

 

 

 

Q. 先日入国したときになんか書類を書かされたんですが、日本から持ってきたペンで書いたら「ダメ」といわれました。
なぜでしょう?
A. おそらく、ボールペンの色が関係しているのかもしれません。

カンボジアでは、正式な書類にはのボールペンを使用します。(コピー防止のため)

カンボジアへご入国される際は、に加えてのボールペンをお持ちいただくと便利です。

 

 

 

Q. いま持ってるビザに3ヶ月の利用期限?が記載されているのですが、その期間はカンボジア国内に滞在できるってことですよね?
A. ご利用いただけるのは
「カンボジアへ入国をしてから1カ月」
となります。
初回ビザでご入国をされてから1カ月を超過するとオーバーステイ費として$10/日 徴収されますのでお気を付けください。
※ご入国の際に、「入国日」と「ビザ期限」が記載されたスタンプが押印されていますのでご確認ください。

 

 

 

Q. カンボジアに3ヶ月滞在したいのですが、数次ビザで滞在できますか?
A. 数次ビザでも滞在は可能ですが、30日に1度出国をする必要があります。連続して滞在をご希望される場合は、商用ビザ1カ月を取得していただければ、延長が可能です。
観光ビザ:初回ビザ1カ月+延長1カ月
商用ビザ:初回ビザ1カ月+延長1~12カ月

 

 

 

Q. 数次ビザからシングルビザに変更したいのですが、カンボジア国内で変更できますか?
A. 現時点では、変更ができるといった報告は受けておりません。
陸路で近隣国へ移動し、ビザ変更の申請をされたにも関わらず「数次ビザの期限が残っている」という理由で却下をされるといったケースが多々あるようです。
空港でも同様のケースだという報告もあります。

数次ビザからビジネスビザ(最大1年滞在可能/$310)への切り替えは可能ですので、詳しくはお問合せください。
お問合せフォームはこちら

 

 

 

Q. カンボジアのビザはいくらですか?どこで取得するのが一番安いですか?
A. (為替レートにもよりますが、)カンボジアに到着をされた際の空港での取得が一番お得です。プノンペン、シェムリアップ共に申請可能です。
カンボジアの空港
観光ビザ(T) $30 ・ 商用ビザ(E) $35
日本の大使館
観光ビザ(T) $34≒¥5,000 ・ 商用ビザ(E) $38≒¥5,700
オンライン
観光ビザ(T) $36 ・ 商用ビザ(E) $42
※9月8日時点の料金です。
※「商用ビザ」=「ビジネスビザ(1カ月のみ滞在可)」です
※$1=147円で計算をしています。

 

 

 

Q. ビジネス数次ビザ(左下にE1, E2, E3と書かれている)を持っていますが、書類の準備が大変そうで…
55歳以上なので、リタイヤメントビザに更新できますか?
A. 残念ながら、取得できるのはEBビザのみとなります。
リタイヤメントビザへ変更される際は、一度出国をしていただき、再度入国の際にビジネスビザ(シングル/$35)の取得をお願いいたします。

 

 

 

Q. 在日本カンボジア大使館や他国の大使館でビザ申請をしようとしたら、色々な書類を用意するように言われました。
カンボジア国内での申請でもこれだけ必要なんですか?

A. 取得されるビザの種類によって異なるようです。
カンボジア到着時に申請される際は、以下のものをご用意いただければ申請が可能です。
-顔写真(証明写真と同じサイズ 3.5×4.5㎝)
-申請用紙(空港、陸路の場合は国境でお受け取りください)
-パスポート

 

 

 

いかがでしょうか??
次回は、「ビザ延長の申請方法編」をお送りいたしますのでどうぞおまちくださいませ!