Category スケッチ旅情報  Date 2023.9.26

カンボジアビザQ&A~各種ビザ延長の申請方法編~


 

こんにちは!

前回に引き続き、カンボジアで滞在される際に必要不可欠な「ビザ」の延長につきまして、みなさまからのご質問も併せてご回答をさせていただきます!

ビザ延長の申請方法 共通 編

Q. 「観光ビザ」とか「商用ビザ」とかよくわからないのですが…
A. 
ビザは大きく分けて2種類あります。

初回申請の際にお間違えになられる方が非常に多いですのでお気を付けください!

1ヶ月延長以外の申請にはすべて「商用ビザ」が必要となります。

 

-観光ビザ「T」「Tourist」などの記載があります。

ビザ番号の先頭には「T」の記載があります。(※オンラインビザの場合は異なります)

 

-商用ビザ「E」「Single」などの記載があります。

ビザ番号の先頭には「E」の記載があります。(※オンラインビザの場合は異なります)

 

 

 

Q. FPCSってなんですか?

どこかの省庁?へ行って登録してこなくてはいけないのですか?

入国前に日本で登録できますか?
A. FPCSとは、Foreigner Presence in Cambodia System(カンボジア外国人滞在システム)の略で、

ビザ更新の際にはカンボジアに滞在する外国人の情報を管理する為のアプリケーションの登録が必要になります。

 

外国人が宿泊施設に滞在する際に、全ての宿泊施設のオーナー、大家は必ず、

滞在期間と外国人の情報をこのシステムに記録する必要があります。
住居(アパートメント、ホテルなど)で登録をしていただくので、家主、ご依頼者共に省庁へ出向される必要はありません

FPCSは、カンボジアへ入国されてから申請していただき、弊社では登録をされた際のスクリーンショットが必要となります。

 

 

 

Q. 英語もクメール語も話せず、ホテルへFPCSの説明ができません。どうしたらいいですか?
A. 弊社へお問合せくださいませ。

お問合せフォームはこちらから

 

 

 

Q. パスポートに、ビザを貼るスペースがなさそうですが、まだパスポートは使えます。どのくらい空きがあれば良いのですか?

増刷できないと聞いたので、どうしたものかと…
A. おっしゃるとおり、2023年3月よりパスポートページの増刷ができなくなりました。

余裕をもって見開き1ページの空きがあれば、ビザを貼るスペースが確保されますので申請が可能です

 

 

 

Q. なんだか、ベトナムや日本の大使館で言われていることと違うのですが…。用意する書類ってこんなに簡単なんですか?
後で「足りなかったです」とか言わないですか?
A. 非常にややこしいのですが、、、カンボジア国外の大使館で取得される際は制約があるようです。

 

各大使館で初回のビザや数次ビザを申請される際は必要となる場合がありますが、

その後の更新ではカンボジア国内で承りますため、大使館とは必要となる書類が異なります。

詳しくは弊社までお問合せくださいませ。
お問合せフォームはこちらから

 

 

いかがでしょうか??

「〇〇について知りたい!」「△△はどうなの?」などご質問がございましたらぜひお気軽にお問合せください。

[アンコールワット店]

+855-12-890960 / +855-15-890960

LINE : krormatours(日本時間10:00-19:00 月-金 / 日本語でお気軽にどうぞ)

[プノンペン ]

+855-99-890960

LINE: krormatourspp(日本時間10:00-19:00 月-金 / 日本語でお気軽にどうぞ)

 

次回は、ご利用者が多い「T/観光ビザ延長の申請方法編」をお送りいたしますのでどうぞおまちくださいませ!