Category スケッチ旅情報  Date 2023.10.12

カンボジアビザQ&A~EG/求職ビザ延長の申請方法編~

こんにちは!

今回は、「カンボジアで就職活動したい」という方におすすめの「EG/求職ビザ」につきまして、みなさまからのご質問も併せてご回答をさせていただきます!

 

 

 

ビザ延長の申請方法 EG/求職ビザ 編

Q. カンボジアで仕事を探したいのでEGビザを取ろうと思っています。何が必要ですか?
A. 以下の書類が必要です。

1, パスポート本体(取得期間+6ヶ月以上残存期限があるもの)
2, FPCSスクリーンショット
3, 顔写真 1枚(3.5cm×4.5cm 1枚/ 白背景)
4, ビザ申請用紙 1枚
5, 「現在、求職中です」という旨の証明書 1枚(現住所、電話番号、ご署名が必要です)

 

1, 2, 3,  は、ご自身でご用意ください。

 

4, は、フォーマットをお送りしますのでそちらを印刷して青ボールペンでご記入ください。

5は、弊社でご用意します。

※記入例や雛形などは、ご予約をいただきました際にご案内いたしますのでお申し付けください。

 

 

 

Q. 3ヶ月で仕事が見つかるか不安です。。。。
EGビザを3ヶ月更新したあとに追加でまた3ヶ月延長できませんか?カンボジアから出国はしたくありません。

A. EGビザは、1度ビザ延長をすると連続して2回目の申請はできませんので一度国外へ出国をする必要があります。

仮に3ヶ月以内で勤務地が見つかりました場合でも、一度国外へ出国をする必要がありますのでご注意ください。

 

 

 

Q. お仕事が3ヶ月以内で確実に見つかります(=ワークパーミットを3ヶ月以内に取得できる)。その場合でも、国外へ一度出国しなくてはいけませんか?

A. 上記のような場合は、EPビザを取得する、という方法があります。

書類はEGビザと同じですが、3ヶ月の期間内にワークパーミットを取得していれば、国外へ出国せずにEB/ビジネスビザを申請することができます。
ワークパーミット取得につきましては、以下ご参考ください。

ワークパーミット取得代行はこちらから

カンボジアビザQ&A~EBビザ延長の申請方法編~

 

 

 

Q. いま、EGビザを持っています。
来月失効しますが、その前に日本へ帰ります。

またビザ期限内に戻って来たら、このEGビザが残ってるので特になにもしなくて大丈夫ですかね?

A. EGビザは、一度国外へ出国されると失効となります。

カンボジアへ戻ってこられましたら、観光あるいは商用ビザを取得してカンボジアへご入国をしてください。

 

 

 

Q. 延長の申請をしてからどのくらいでパスポートは手元に届きますか?

A. 通常10営業日で仕上がりますが、日数が前後することもあります。

 

 

 

いかがでしょうか??

そのほか「〇〇について知りたい!」「△△はどうなの?」などご質問がございましたらぜひお気軽にお問合せください。

[アンコールワット店]

+855-12-890960 / +855-15-890960

LINE : krormatours(日本時間10:00-19:00 月-金 / 日本語でお気軽にどうぞ)

[プノンペン ]

+855-99-890960

LINE: krormatourspp(日本時間10:00-19:00 月-金 / 日本語でお気軽にどうぞ)

 

次回は、学生さんの強い味方「ES/留学ビザ延長の申請方法編」をお送りいたしますのでどうぞおまちくださいませ!