Category スケッチ旅情報  Date 2014.9.23

カンボジアお盆(プチュンバン)へ

こんにちは。シェムリアップ支店のハチクロです。

カンボジアでは、『プチュンバン』と呼ばれるお盆があります。

今年は22日から24日までの3日間がプチュンバンのため祝日なのですが、
土日を含めると、最大5連休。地元の市場やローカルレストランなどはほとんど開いていません。

観光客向けのレストランなどはオープンしていますので、ご安心を。

 

さて、今日は、朝のプチュンバンへ行ってきました。

家の近くにある、キリングフィールドがあるお寺へ。

キリングフィールド門

キリングフィールドは、プノンペンが一番有名ですが、シェムリアップもアンコールワットへ向かう途中にもあります。

左奥に貴重な当日の写真が展示されています。

キリングフィールド1

右奥には、虐殺された方々の頭蓋骨が収められていて、朝からゾっとしますね。。

キリングフィールド2

 

さてさて、カンボジアのお盆(プチュンバン)も日本と同じように祖先を敬う大事な仏教行事なんですが、

カンボジアでは、この期間中、何件もお寺を参拝しお供え物をささげるそうです。

寺院の中へ入ってみると、皆さんお祈りしています。私も見よう見真似でするも、あまり理解出来ず・・・。

プチュンバン

回りには、お坊さんが座っていて、次々と人々が飲み物や食べ物などをお坊さんへ贈呈しています。それも凄い沢山!!

その後、お坊さんにお経を唱えてもらい終了。

あるお坊さんのところへは、凄い行列が出来ていました!!何か違いがあるのか、それとも人気があるお坊さんだったのか不明です。

プチュンバン2

最後は、外にずらーっと並べて置かれている鉢に白ごはんを少しずつお供えしていきます。

プチュンバン3

外では、カンボジアの子供たちが伝統楽器を演奏していて、終始賑やかでした。

DSCN0592

朝から和やかな気分になりましたね。

この期間中にご旅行の方は、是非寺院は足を運ばれてみてください。