Category スケッチ旅情報  Date 2015.6.25

入場料金ができる前の滑り込みプレアヴィヒア

スオスダイ!

 

クロマーツアーズのスギクロです!

 

先週はプレアヴィヒアとコーケーにも行って来ました。

なぜなら、今週末からプレアヴィヒアに入場料が必要になるから…というのは行くのを決めてから知った事でした。

行くタイミングとしては良いタイミングですね。

 

ちなみに、プレアヴィヒアは2回目ですが、コーケーは今回が初めてです。

 

 

 

 

 

今回はプレアヴィヒアの他にコーケーにも行くので朝早くに起きて向かいます。

 

みんな朝食を食べていないとの事で途中で市場などにも寄りつつ向かいます。

 

 

 

IMG_0765 resize IMG_0768 resize

 

シェムリアップから約1時間、コーケー遺跡に到着。

ちなみにコーケーは遺跡群ですので、色んな遺跡が点在しています。

一番の見どころはやはりピラミッド型のプラサットプラムでしょう。

 

 

 

IMG_0773 resize

 

ちなみにこのプラサットプラム…

 

 

 IMG_0778 resize

 

ちゃんと登れます。

 

 

IMG_0780 resize

 

上から入り口付近を見下ろすとこんな感じ。

 

 

 

IMG_0786 resize

 

途中には草刈?をしている方々も。

けっこうこのプラサットプラムだけでも楽しめちゃう気がします。

 

 

 

IMG_0803 resize IMG_0805 resize

 

他にも像の寺院など色々回れます。

 

 

 

 

 

コーケーを後にして、お次はプレアヴィヒアへ。

 

プレアヴィヒア寺院へ行くには車かバイクへの乗り換えが必要です。

車は1台6人乗りで$25、バイクだと1人までで$5でした。※運転手別

 

ただ、上記はあくまで外国人にのみ適応で

カンボジア人はこの数にはカウントしないみたいです。笑

 

なので、普通に6人乗ってるのに乗り込んできますし、普通に10人以上乗ってたりします。

 

ある意味カンボジアらしいですが、

せめて車は8人乗りぐらいで良いのではないかと少し思いました。

 

車に揺られる事20分ほど、山の上に到着。

 

車が降ろしてくれる場所には小さなお店などがありますので、飲み物など買えます。

遺跡へはさらに少し歩きます。

 

 

 

IMG_0812 resize

 

最初にまず修復中の遺跡があって、

 

 

 

IMG_0814 resize IMG_0820 resize

 

その次にメインの遺跡がある感じです。

 

そして、さらに奥に行くと…

 

 

 

IMG_0829 resize

 

絶景が見れます。

 

それにしても、去年行った時は柵など無かったのですが、

いつの間にか柵が出来上がっていました。

 

誰か落ちた人とかいるんですかね?

 

ちなみに寺院を過ぎたあたりでビールなど飲み物を買えるのは相変わらずでした。

 

また、最初の方に少し触れましたが、

2015年7月からはプレアヴィヒア寺院に行く際は乗り換え代とは別に$10の入場料がかかるとの事です。

 

 

 

スケッチトラベル/クロマーツアーズでもプレアヴィヒアのツアーを取り扱っています。

 

絶景に感動!カンボジア第二の世界遺産へ!国境の山岳寺院「プレアヴィヒア」観光ツアー<シェムリアップ発>

山岳寺院プレア・ヴィヒア(カオプラヴィハーン)とコーケーを見る!!

【新定番】遠方遺跡完全制覇! プレアヴィヒア・コーケー・ベンメリア

 

コーケーやベンメリアも一緒に行くツアーもありますので、よろしければどうぞ。