Category 何でも体験カンボジア  Date 2017.4.20

ツアー体験記!~プレアヴィヒア&ベンメリア~

スオスダイ!クロマーツアーズインターンシップ生のこーたです!

今回体験させて頂いたツアーは”A-32世界遺産プレアヴィヒアと廃墟寺院ベンメリア!”です!

—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————–

まず午前7時~7時30分の間にピックアップ。
このツアーはガイド付きで、今日担当してくれるのはサンポさん。
すごく日本語が上手でフレンドリーな人気ガイドさんです!

他にツアーの参加者はこの日もう一人いて、タイからお越しの日本人男性でした。とても気さくで優しい方でした。

車に乗り込んでから1時間ほどでラピュタのモデルになったと言われるベンメリアに到着!!

ちなみに、ベンメリアのみの手軽な半日ツアーのご案内はこちらから!

DSC_8106 copy

DSC_8127 copy

このベンメリアは中国のある映画が撮影された場所らしく観光客はほとんど中国の方でした!

DSC_8145 copy DSC_8117 copy DSC_8163 copy

こんな感じでガイドさんの詳しい解説と共に大迫力の遺跡を楽しめちゃいます!!

ベンメリアを楽しんだ後は昼休憩を挟みながら世界遺産プレアヴィヒアに向かいます。

このツアーは昼食としてお弁当が付いてきます!
中身は日によって異なり、おにぎりやコロッケなど手作り料理満載でとっても美味しかったです!

そしてプレアヴィヒアの麓に到着。
普通の車では頂上まで登れないのでここで4WDに乗り換えていきます!

DSC_8295 copy

DSC_8287 copy

登っている途中ですが、もうすでに素晴らしい景色です…!

4WDを降りてからは、歩いて遺跡巡りをしていきます。

DSC_8322 copy DSC_8346 copy

カンボジアの世界遺産=アンコール遺跡群
というイメージがありますが、ここプレアヴィヒアも2008年に世界遺産登録を受けています。

DSC_8317 copy

こちらが世界遺産のマークです。

しかし、こちらもれっきとした世界遺産なのになぜアンコール遺跡群だけがこんなに有名なんでしょうか…?

理由は色々ありますが、1つは
タイとの国境付近にあり数年前まで戦争が行われていた”という理由です。
今は何の危険もありませんが、かつて日本の外務省がこのあたりを危険度レベル2(特別な事情や急ぎでない限り渡航は止めるべき)に設定されていたこともあり、最近まで行きたくても行けない!!という状況でした。

そしてもう1つは”距離
シェムリアップから120kmも離れている上に4WDに乗らないと上まで登れないのでなかなかツアー先に入れにくいという面もあったようです。

このツアーはちゃんとガイドさんが現地でやり取りをしっかりしてくれるので全く問題無く安心して旅行できます!

話しがちょっと逸れてしまいましたが、遺跡の奥へ奥へと進んでいくと…

DSC_8414 copy

DSC_8412 copy

豊かな大自然を一望できちゃいます!!

この日は少し霧がかっていましたが、晴れるともっと素晴らしい景色を楽しむことができます!

以上がこのツアーの体験記です、いかがでしたか?

こんな素敵な体験をさせてくれたツアーの詳細ページはこちらから!