Category スケッチ旅情報  Date 2014.7.23

あのオシャレーなベスパの後ろに乗って田舎を満喫してきました ②

昨日に引き続き、ベスパツアーの続きです。
その①はこちら

初めのパームジュースの所からマーケットまでは割と近くて、
ベスパに跨ってすぐ次のポイントで降りるって感じでしたが、
マーケットのあとはしばくベスパで移動します。

こんなところや
DSC01424

こんなところをズンズン走っていきます
DSC01427
すると、見晴らしのいい場所に出ました!
DSC01429
西バライの東の端っこです。
雨季真っ只中になりと、草原の部分も水に浸かるそうです。

で、この裏には寺院があり、手前に見えるコンクリの建造物は中華系の方々の墓地だそうです。
で、裏の寺院がこちら↓
DSC01431
かなり古いお寺さんのようです。
中に入って、お坊さんにお祓い?お清め?幸運や祝福を導く特別な儀式?をしてもらいます。
Vespa Tour (129)

お寺のあとは、西バライの中にある西メボンへ。
DSC01442

雨季、この辺りが水でいっぱいになると、ボートで渡るそうです。
乾季はベスパで直接西メボンまで行けるようですが、今回は少し水が溜まりはじめていたので
途中からピックアップに乗り換えてメボンまで行きました。
ピックアップの荷台に乗り込みガタガタ道を進むので、結構楽しめました。
乾季の天気のいい日にここをベスパで突っ切れたら気持ちよさそうですね。
DSC01450

西メボンに着くと寺院が修復工事中でしたが、
柵の外から修復している所が見学できます。
DSC01457

で、ここ西メボンには、めっちゃめちゃ当たると評判の占い師のおじさんがいるとの事!
そのおじさんの家に行ってみると・・・

お出かけ中でいませんでした・・・・ 残念・・・

代わりにさっきの寺院で占いしてくれる方の所へ寄ってくれました。
わたしは以前おみくじで ”凶” を引いて以来、占い恐怖症のため断念。。。
占い好きの方は楽しめると思います!
DSC01463

占いが終わると12時すぎで、ランチタイムです。
ランチはお寺からベスパに乗ってすぐのところです。
長閑な農家の一角にピクニックスペースが作られていました。
そこで、カンボジアのローカルフードを楽しめます!
DSC01469

今回のメニューは手巻き生春巻きでした!
お野菜、お肉などを自分で好きなようにとって巻いて食べます。
DSC01477

自分で巻くのが手巻き寿司感覚で楽しめました。
味もヘルシーでなかなか美味しかったです!

DSC01472

ランチを食べたところは、目の前に田んぼ、ヤシの木がありカンボジアらしい風景でのんびりした時間が流れていました。身も心も癒されます。

ランチのあとは農家の女性が籠や雑貨を作っている所や、
竹にもち米と黒豆を入れ、ココナッツミルクで蒸した、おやつを作っている所を見学して、ツアー終了です。
DSC01481

最後は集合場所に戻り、解散。
解散後はベスパでお家(ホテル、GH)まで送ってくれます。

ほとんど遺跡には行かず、カンボジアの人々の生活に密着した場所を多くめぐるツアーでした。

ベスパのリアシートに座り、長閑なカンボジアの田園風景の中を走っていくのは清々しい気持ちになりました。

また、カンボジアの人々のローカルな生活をまじまじと見ることができ、
遺跡観光では決して味わえない、カンボジアの魅力も堪能できるツアーでした。

あまり遺跡には興味がなかったり、遺跡以外にも楽しみたい方にオススメです!

【遺跡以外も楽しめます!】ベスパで行くカントリーサイド&ナイトフードツアー