Category スケッチ旅情報  Date 2020.6.9

【ブログ】トラペアン ポン 遺跡

マイナー遺跡、シェムリアップにあるトラペアポン寺院へ行きました。9世紀半ばに建てられた古い遺跡です。

こちらはグーグルマップでさも簡単に行けそうに見えますが、実際は道はないです。轍の後をたどっていきます。

砂が多いのでバイクの後輪が滑ったりします。

ちょっとしたアドベンチャーでした。

プラサットプレイモンティの後に行きましたが、ずっとこんな感じの道を走って茂みを抜けると、、、

じゃじゃん!!結構感動します。

こんなにマイナーな遺跡なのに反対側に行くとしっかりアプサラ機構の石碑が建っていました。チケットチェックの係はいませんでしたが、入場券は必要なんでしょうね。

せっかく行って入れなかったら悲しいので入場券は持って行った方がいいかと思います。(一つだけ行くのはもったいないのでロリュオス遺跡と組み合わせて行くといいと思います。)

塔は1塔しか残っていないしあとは崩れていますが、リンテルの彫刻はしっかり残っているし、良い感じでした。

こういう像もアンコールワット周辺とは雰囲気が違いますね。

大規模な遺跡ではないけれど苦労してここまでやって来たので見られると嬉しさも倍増です。誰もいない中のんびり見ることができてかなり満足しました。

遺跡を見た後はこの道!(道なの?)を通って次のトトン トゥンガイ遺跡を目指します。

この道もグーグルマップに載っていますよ!

このあたりは雨期はボートでしか行けなくなるようなのでご注意を。今ならまだ大丈夫だと思います。

自分でバイクを運転していくのがベストかな。