Category スケッチ旅情報  Date 2021.6.1

【シェムリアップ】コロナ禍の州間移動

Photo: Siem Reap Provincial Hall Facebook

 

カンボジア国内での州間移動

他州からシェムリアップに来られる場合についてまとめました。

 

シェムリアップ州の場合は州外からの移動は2週間隔離すると発表してそれはやりすぎでは??となり、修正したりしたこともあったような。。。現在は州境での健康チェックで問題がなければ隔離期間はなく移動することができます。

 

移動する場合の事前準備

・移動先の州の情報を収集する — 州ごとに独自の州令を定めているため

シェムリアップの場合、夜間外出の禁止(20:00ー17:00)、酒類販売禁止令があります。(2021年5月31日現在)

 

主な規制については在カンボジア日本国大使館ホームページでご確認いただけます。

カンボジア国内の主な規制(移動制限や外出禁止など)

 

・移動先のエリアが封鎖されていないか確認する — 感染者の滞在、立ち寄り先は2週間封鎖されることがあるため

原則、店舗や小さいエリアでの封鎖となりますが、感染者が多い場合は地区ごと閉鎖されることもあります。

 

シェムリアップ州内での法令、感染者の滞在・立ち寄りによる店舗やエリアの封鎖についてはシェムリアップ州政府のFacebookでご確認いただけます。

Siem Reap Provincial Hall Facebookより

※すべてクメール語となりますが翻訳をかければ大まかに把握できます。

 

移動に必要なもの

・パスポート

・スマートフォン(QRコード読み取りのため)

・ワークパーミット(お仕事の場合 念のため)

・出張を証明できる書類(お仕事の場合 念のため)

・ワクチン接種証明書(接種済みであれば 念のため)

 

※ビザ申請・パスポート更新中でパスポートのない状態で州境を通過できた事例はありますが、パスポートとビザ部分のコピーが必要です。また確約はできませんのでパスポートをお持ちいただくことを強くお勧めします。

州境でのヘルスチェックの内容

・身分証明書(パスポート)の確認

・検温と健康状態の確認

・感染拡大防止QRコードの読み取り(ないこともある)

混雑していなければ5分程度で終わることもあります。

 

※どこでチェックするのかは運転手の方がわかると思いますのでお任せしておいて下さい。

(プノンペンから来られる場合はコンポンクデイ付近、ポイペト・バッタンバンからの場合はクララン付近)

よくある質問

Q-1  プノンペンは感染者が多いですが、シェムリアップへ移動できますか?

はい、移動できます。

 

Q-2  シェムリアップへ到着すると2週間隔離されてしまうのでしょうか。

州境での健康チェックで問題がなく到着後も体調不良がなければ隔離はなく行動できます。

 

Q-3  バスでシェムリアップへ行くことができますか?

州によってはバスが出ています。

人が集まらないと当日キャンセルになるバス会社もありますし、乗客に感染者がいた場合は全員が2週間隔離になる可能性があるため、タクシーのご利用をおすすめします。

 

Q-4  州境ではどんなことをするのですか?

身分証明書の提示、健康チェックです。検温と健康状態の確認をされます。

 

Q-5  検温の結果熱があったらどうなるのでしょうか。

隔離施設もしくは病院への搬送等が予想されます。

発熱以外にもコロナへの感染を疑われそうな症状がある場合は移動をしないことを強くお勧めします。

 

Q-6  もし陽性だったらどうなるのでしょうか。

ご自身は病院へ搬送されます。

一緒にいた方々、宿泊先、立ち寄り先が2週間隔離・封鎖となります。SNS上でも行動履歴が公開されることもあります。

 

Q-7  到着後体調が悪い場合はどうしたらいいでしょうか。

持病などで原因がはっきりとわかっているものではない場合は外出をせず、自主隔離を行ってください。感染が疑わしい症状がある場合は宿泊先の方にお願いをして保健当局へ連絡して下さい。

 

Q-8  到着後は何か規制があるのでしょうか。

特にありませんので、体調不良でなければ自由に行動することができます。

 

Q-9  ホテルでの宿泊拒否はされますか?

話には聞きませんが、万が一にも感染者が宿泊すると従業員と施設が14日間封鎖になり営業ができなくなりますので過敏な宿泊施設はあるかもしれません。

 

Q-10 出張でシェムリアップに行きたいと思っています。問題ありませんか。

到着後に体調不良でなければ仕事をしていただくことはできますが、念のため出張であることを証明できる書類を持っておいて下さい。

感染者の多い地域からの出張の場合はスタッフの方、スタッフの方のご家族が怖がる傾向にあります。

適切な距離をとりできるだけ別室でお仕事をしていただくような配慮があると安心です。

 

※掲載情報は変更になることもありますので移動前に必ずご自身で最新情報をご確認下さい。