Category スケッチ旅情報  Date 2021.7.14

【シェムリアップ】外国人向けワクチン接種のための登録

シェムリアップではコロナのワクチンの接種一回目を受けるための登録が始まっています。

市役所で登録を済ませてきましたので登録方法をご紹介します。

 

 

当初外国人も村役場での登録だったのですが、市役所での登録に変更となりました。

これから登録される方は市役所へ行く必要がありますのでご注意下さい。

 

必要書類

①パスポート

②パスポートのコピー(顔写真のページと現在有効なビザのページ)

③持病がある方は診断書

 

パスポートは提示されるように言われませんでしたが、念のため持って行って下さい。

 

パスポートコピーはないと受け付けてもらえません。

パスポートのコピーはカラーで提出している人が多かったです。

両面コピーで問題ありません。

パスポートの顔写真のコピーの下部へご自身の電話番号を記入して下さい。

 

シェムリアップ市役所の場所

こちらの地図通りで到着できます。

左に見える門が市役所の敷地の入口です。

入って左に駐車スペースがあります。(有料 後払い 1000リエルくらい)

駐車場にバイクを止めたら受付会場まで歩きます。

こちらの正面の建物が会場です。

建物の入口の手前の右横のスペースで職員の方1~2名で対応しています。

3~4名程度の在住者が登録にきているだけであまり混雑はしていませんでした。

用意した書類を提出するだけでフォーム等へ記入する必要はありません。

 

特に質問がなければ所要時間は1分程度です。

 

ワクチン接種、日時と会場の案内をされるだけで、何か受け取る書類もありません。

 

市役所で登録した場合の接種について

接種会場:シェムリアップ州立病院

接種日:7月20日

接種開始時間:午前8:00~

接種ワクチン:シノファーム

持ち物:パスポート

(市役所の方は念のためパスポートの顔写真&ビザコピーも持って行った方がいいんじゃない?とおっしゃっていました。)

 

市役所付近でコピーができる場所

市役所の手前の右側、この看板のお店でコピーができます。

両面カラーコピーは1500リエル、両面モノクロコピーは500リエルです。

 

 

登録受付には、在住外国人の方はカンボジア語ができる方と一緒に来たりしていましたが、受付係の方は基本カンボジア語で話されますが、英語もできるようですし、聞きたいことがなければ書類提出だけで済みますのでカンボジア語や英語ができなくても何とかなると思いました。(2021年7月14日現在の情報です)