Category スケッチ旅情報  Date 2021.7.26

【ブログ】カンボジアの電子決済

カンボジアでは一昔前はWING(電話番号を伝えて送金する)による電子決済が多かったのですが、最近はABA銀行の決済がポピュラーです。

 

 

電子決済をよく使用するほとんどのカンボジア人が口座を持っているのでは?というくらいです。

 

なんだか便利そうなので口座を開設してみました❣❣

 

口座を開設すると銀行のATMカードがVISAのデビットカードと共用なので、こちらももちろん使えますが、ABAのモバイル決済というのも使えます。

 

スマホにABAモバイルのアプリを入れて認証するだけ!

自分の口座の残高も確認できるし、支払いも簡単にできます。

 

・個人間の送金が簡単(自分の携帯からできる)

・支払いを行った場合、相手も自分のスマホで瞬時に確認できる

・カンボジア国内のオンラインショッピングの支払い方法で主流

・QRコードを読み取っての支払いができる(スーパーなど)

・ほかのアプリの支払いにも使用できる(フードパンダなど)

 

クレジットカードやデビットカードは取り扱いがある大型店舗でしか支払いができないですが、モバイル決済であれば小売店でも対応できるところが多いです。

支払いをした時におつりがないからABAでおつり払ってもいい?なんて言われたことも

 

 

急な自宅隔離やロックダウンの時も現金を持っているよりはABAがある方が便利なのかもしれないと思いました。

コロナ禍でお札の受け取りに気を遣う必要もあるのでキャッシュレスな決済は需要が増えていくかもしれないですね!