Category スケッチ旅情報  Date 2014.9.10

映画と遺跡

こんにちは!

クロマーツアーズでインターン生として参加中の村井です。

ご存知の通りカンボジアには美しい遺跡が数多く現存しています。

それゆえ、映画のロケ地やモデルとして使われることもしばしば…

ということで!
本日はタプロームベンメリアというある映画と関係が深い2つの遺跡をご紹介したいと思います。

まずはタプローム。

アンジェリーナ・ジョリー主演「トゥームレイダー」のロケ地として知られています。

遺跡を飲み込まんばかりのカジュマルの大木は圧巻!
DSC_4700_smallDSC_4678_small

 

アンジーになりきって遺跡を回るのはいかがですか!?

続いてベンメリア

アンコールワットから東へ約40kmに位置するベンメリアは内乱の影響で存在は知られていたものの修復がされず、
近年ようやく地雷撤去が進み人が入れるようになりました。

そのため発見当初の面影を色濃く残していることで有名な遺跡です。

中に入ると崩壊した遺跡に苔が生え、深緑の美しい光景が広がっています。
DSC_4584_small

 

冒険家気分で遺跡を回ることができます。

DSC_4604_small

 

そしてこのベンメリア遺跡、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われています。

ペルーのマチュピチュ、オーストラリアのパロネラパークや日本では和歌山県の友ヶ島という無人島がモデルになったとも言われていますが、ここベンメリアもその一つ。

言われてみれば確かにラピュタの世界観によく似ています。

アンコールワットとは一味違った遺跡巡りも良いですね!

気になる方は是非タプロームベンメリアへ!!