Category スケッチ旅情報  Date 2024.3.19

【お土産作りの工房見学】veryberryショップ

 

クロマーツアーズシェムリアップ支店です。

本日はオールドマーケット付近にあるお土産店veryberryさんにて販売されているパバナサラの製品を製作されている工房見学ツアーにお伺いしましたので、ご紹介いたします。

 

 

工房見学の流れ

市内中心地にて集合。(今回はお店veryberryさんにて)

お店は日本人オーナーさんが経営しており、厳選された素敵なカンボジア産のお土産が販売されております。

かごバッグだけでなく、可愛いアクセサリーや雑貨、クロマーなどなど。。

 

 

 

市内を出発して、活動されている村へ向かいます。

(市内からは約30分程)

到着。現在は乾期ですが、雨期になるとこのエリアは水位が高く、ボートでの移動となるようです!

 

 

 

 

工房に到着しましたら、早速制作風景を見たり、高床式の工房兼住居を見学させて頂きます。

 

 

ウォーターヒヤシンスという水草で製品が作られている過程です。

 

 

 

 

こういった型を元に制作されています。

 

 

 

完成品はこちら!!

 

 

周辺の村案内も。奥に見えるのが、プノンクロムです。

 

 

こちらの水草から出来ているようです。

 

 

その後工房へ戻り、日本人オーナーさんからのこれまでのお話や工房の歴史などお話を聞かせて頂きます。

そして工房のカンボジア人の皆さんと互いに簡単な自己紹介をして、制作体験へ。

教わりながら素敵なチャームが完成しました。

こちらの作った物はお土産として頂けます。嬉しいですね!

 

 

 

 

 

制作後は、市内へ戻りveryberryさんへ。

店頭の商品を見て頂いたりして、ツアーは終了です。

 

 

 

まとめ

*半日でカンボジア人のものづくり現場も見れて、実際に体験が出来るのがポイントです。

*工房のカンボジア人ともコミュニケーションを取りながら制作するので、現地のことを色々聞いてみたい方や交流したい方にもお勧めです。

*通常の観光ではなかなか行くことのない、高床式倉庫のお家見学も出来て、田舎の暮らしの現状も見られます。

学生ツアーや農業系ツアーなどにぴったりです。

■所要時間:約3.5時間程

■通訳:日本人オーナーさんが同行し通訳あり

 

 

veryberry

オールドマーケットすぐそば。

住所  :Psah Chas Alley 1, Krong Siem Reap

電話番号:077850602

ホームページ:https://www.veryberrycambodia.com/

 

トンレサップ湖観光や、プノンクロム観光と合わせての組み合わせも良さそうです

弊社でも手配可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。