毎回様々なことにチャレンジするこのコーナー。今回は、三日坊主にチャレンジ!! 世俗を離れ3 日間仏門を体験してみました。坊主といえば五禁が有名(生き物を殺めない・酒を飲まない・女性に触れない・うそをつかない・物を盗まない)と呼ばれる戒律の他に、昼12時以降はご飯を食べられない等の細かな戒律が沢山あります。
果たして、3日間破らずに体験できるのか期待と不安で一杯です・・・。では、破らずにやり遂げられるのかさっそくチャレンジしてみましょう。
まずは坊主の必需品の用意から、袈裟と托鉢に使う入れ物、奉納用のお香などの坊主一式セットで60US$ 程度、意外と高いですね。
さぁ、準備ができたらお寺へ、まずはカミソリで髪をバッサリ。眉毛も念入りにそられます。(髪、眉毛は汚いものとされており、仏門に入る人は剃り落とすことから始まります)
僧になる前の衣装を着て、寺院を3周まわります。
高僧から説法を受け、袈裟に着替えて僧になります。
剃り終わると、儀礼服に着替えいざ仏門の道へ!!一時間ほどの説法を受けようやく坊主の仲間入り。
2 日目、朝の托鉢,先輩と一緒にお寺の近所を周ります。
(坊主は乗り物を運転してはいけないので、移動は徒歩またはトゥクトゥクなどを利用)
朝食は各自でとりますが、昼食はお経を唱えた後、みんなでいただきます。
再び朝は托鉢。
午後は坊主学校へ。英語から仏教まで幅広く学べます。言葉の壁は厚く僕には分からないですが、みんな真剣。
そして僧の姿のままアンコールワットに行きました。いい記念となりました。
最終日、還俗するにあたっての心構えなどの説法を聞き無事終了。3泊4日お世話になりました。