スオスダイ!
クロマーツアーズです!
カンボジアではさまざまなお土産ものがあります。店頭に行って目立つのはカラフルなアクセサリーや衣類の数々。クロマーをはじめとしたファッショングッズが彩りを与え、観光客の目を楽しませてくれています。
そこで、今回はカンボジアのファッショングッズをご紹介します。
お土産としてはもちろん、カンボジアは暑い国でTシャツ、短パン姿が多くなるので、ワンポイントとしてつけておしゃれに旅をしましょう!
・クロマー
カンボジア生まれの万能布、それがクロマーです。カンボジア産のコットンを使い、丁寧につくられたクロマーはカンボジアのお土産店では定番商品です。(そして私たちクロマーツアーズの名前もここから・・)
洗いざらしで肌触りがよく、丈夫で、広げると長さがあるので、頭にまいたり、ストールみたいに首に巻いたりとさまざまな用途に使えます。柄はチェックなど現代風な柄も多く、カラフルです。お店ではたいてい「スモール」と「ビッグ」がありスカーフなど首に巻きたい場合はスモール、頭に巻いたりさらに多用途に使いたい場合はビッグを選ぶほうがいいでしょう。
———————————————————————-
・サンダル
暑いカンボジアではサンダルで足元を涼しく演出しましょう!カンボジアではどこもかしこもみんなサンダルを履いています。といってもカンボジア人が履いているサンダルのほとんどはビーチサンダル。しかし、お土産店によっては自分が履くもよし、お土産に持って帰るもよしなサンダルがいくつかあります。写真はかものはしプロジェクト(児童売買の撲滅を目指す団体)というNPOの雑貨販売店にある「いぐさのサンダル」。たたみにも使われるいぐさを使ったサンダルは和風で、日本人にピッタリですね。
かものはしプロジェクト
住所:Psar Chas-Street 9, Siem Reap, Cambodia
電話:+855(0)016-808-712
———————————————————————-
・ブレスレット、ネックレス
暑く着る物が限られるカンボジアでは、ブレスレットやネックレスでほかの人と差をつけるのはいかがでしょう?時計と重ね付けしたりしてもオシャレです。オールドマーケットを中心にどこにでもあります。
また、カンボジア人がブレスレットのようによくつけている赤い紐はお守りがわり。自然に切れてとれると願いが叶うのだそうです。観光客は遺跡にお参りに行ったり、占いしてもらうときにつけてもらえるときがあります。
———————————————————————-
・カンボジアシルク
古くはアンコール王朝の時代からあるといわれているカンボジアシルク。カンボジアシルクはしっかりした硬さで丈夫です。シルクを使って、ストール、衣服、バッグそしてクロマーなどさまざまな製品をつくります。
最近では農村部の女性の社会進出の手段としてカンボジアシルクの縫製を行っている団体もあります。写真はアーティザンアンコールのバッグ。
アーティザンアンコール
住所:Stung Thmey Street, Siem Reap, Cambodia
電話:+855(0) 63 963 330