スオスダイ!
クロマーツアーズです!
カンボジアに来て気になるのは治安!
シェムリアップは首都プノンペンに比べれば安全ですが、
危険なこともありますし、夜は特に暗くなり危ないです。
そこでよく起きるトラブルとその簡単な対策方法をまとめます。
・スリ、置き引き
これが一番被害に遭う可能性が高いです。遺跡を見ているとき、ホテルのフロントで一息ついたとき、市場で買い物しているときなど何かに気を取られているときに財布やスマートフォンを盗まれてしまいます。
対策:現金とクレジットカードは分けてもつようにしましょう。スマートフォンや宝石など高価なモノは極力持たない、人に見せないようにしてください。狭い道はリュックなどを前に持ちましょう。貴重品はホテルのセーフティーボックスや首にかけて服の中にしまうなど工夫しましょう。
————————————————————————
・ひったくり
バイクの多い国ですが、そのバイクに二人乗りでひったくりをしてくる人たちがいます。また、ひったくりに抵抗してからだごと引きずられる可能性もあります。
対策:道を歩いているときは車道側に荷物を向けないようにしてください。ショルダーバッグは引ったくり時に首を巻き込む危険性、ハンドバッグはひったくりにあいやすいので、リュックなどにしましょう。
————————————————————————
・トゥクトゥク窃盗
トゥクトゥクに乗っている際、スマートフォンなどの貴重品を持っていかれてしまうことがあります。トゥクトゥクドライバーと盗む人が共犯であることもあります。
対策:一人で乗っているときはトゥクトゥクの端に乗らないようにしましょう。必要性がないときは貴重品はかばんにしまいましょう。かばんは抱えて乗るようにしましょう。
————————————————————————
・賭けトランプ詐欺
トランプゲームに参加しないかと誘われるも実はトランプに仕掛けがあったり、自分以外、全員グループで、負け続けお金がなくなっていしまうことがあります。
対策:不用意に誘いに応じないようにしてください。お金を持っているように思われるような華美な服装は控えるようにしましょう。
————————————————————————
・睡眠強盗
家やバーに誘い、目を離している隙に睡眠薬を入れ、目覚めるころには貴重品がなくなっています。
対策:不用意に誘いに応じないようにしましょう。1杯だけにするなど長居しないようにしましょう。