スオスダイ!
クロマーツアーズです!
シェムリアップは遺跡の町です。皆さんの中にはシェムリアップ=アンコールワットと思う人も多くいると思います。しかし、アンコールワットはアンコール遺跡群の一角でありほかにも多くの遺跡があります。正直いうとすべての遺跡が見所ですが、その中でもさらに厳選して見所をまとめました。※各説明文の一部はWikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki)を参照しています
・バイヨン寺院
ヒンドゥーと仏教の混合の寺院です。大きな人面像が4つ、塔に彫られています。ほかにも50ほどの塔にいくつもの人面が彫られているといわれています。バイヨン寺院のまわりにはゾウがおり、観光客をのせて歩いています。
・ニャック・ポアン
仏教寺院を備えた人口の島です。ナーガの彫刻が特徴です。
島へとつながる湖上の道はでは音楽を演奏する人がいたりお土産を売っている人がいてにぎわいを見せながらも湖や生い茂る木など自然に癒されます。
・スラスラン
王様の水浴び場所だったという伝説が残る人口池です。
湖並みに広く、近くには学校がありのどかな雰囲気です。
ガルーダやナーガ、シンハの彫刻があります。
・タプロム遺跡
12世紀に建てられたとされる仏教寺院です。
ガジュマルの木に遺跡が囲まれ、もののけ姫とかにでてきそうな独特な雰囲気があります。
・プノンバケンの夕日
アンコールワット、アンコールトムの近くにあるプノンバケン。こちらは山岳にある遺跡ですが、こちらの遺跡を登ると、夕日の見えるスポットになります。アンコールワットも運がよければ見えます。
空がきれいに映える乾季のときに訪れるのがおすすめです。
5時半以降入山できませんので、ご注意ください。入山制限もあります。
・ベンメリア
シェムリアップ郊外にある遺跡です。その全貌はまだ明かされてない部分もあり、すべて解明されればアンコールワットより広大な遺跡になるのではないか、といわれています。ジブリ映画「ラピュタ」のモデルのひとつともいわれています。
・プレアビヒアの崖
最近人気の遺跡です。タイとの国境にある寺院です。山の上にあるので、ふもとからは車で登ります。遺跡を潜り抜けると崖になっており、絶景が待っています。