どうも。
スギクロです。
少々間が空きましたが、カンボジア国内旅行の続きです。
最初の予定では今回の旅行はプノンペンとシアヌークビルぐらいしか行く予定はなかったのですが、
周りの人達の勧めで最近カンボジア政府が特に観光開発に力を入れている『カンポット』という街にも向かうことにしました。
プノンペンからその『カンポット』という街まではバスで約3時間ほど。
バスに揺られること数時間。
海辺の観光客がたくさんいる場所に着きました。
「きっとここがカンポットに違いない!」
と確信した自分はバスの運転者に聞きます。
「ここがカンポットかい?」
「そうだよ。」
海があるしカンポットなかなかキレイな街じゃないか!
などと考えながらバスからバックパックを下ろし、その辺のトゥクトゥクドライバーに安いゲストハウスまで乗せてもらいます。
向かう途中しばらく海辺の道を走るのですが、その途中…
ん?
何やらあまり見たくない感じの文字が書かれています。
拡大すると…
『WELCOME TO KEP』
えっ!?
ここカンポットじゃないじゃん!!
改めて振り返ってみると、バスドライバーはYesとは言っていなかった気がしてきますし、
カバンを下ろす時も
「アレ、お前ここで下りるの?」
って雰囲気だった気がします。
ついでに書くと、一緒に乗ってたお客さんの大半は降りていませんでした。
自分の早とちりじゃないか…。
しかし、降りてしまったものは仕方がないので、
丁度ゲストハウスでバイクの貸し出しをしているということだったので、バイクでこのKepという街を散策してみることにしました。
Kepにある国立公園からの写真。
片道8kmほどのトレッキングコースがあります。
シェムリアップではなかなか見られない風景。
なかなか良い感じです。
少し山を登ったところにはお寺があったりもします。
海辺には連休で遊びに来ているカンボジア人がたくさんいました。
ちなみにこの街はカニで有名らしいです。
カニは食べませんでしたが、せっかくなので魚を食べてみたり。
獲れたてはやはりうまい!
街から少し離れたところにはマーケットがあり、そこにあるオープンレストランでは夕日を見ながら食事ができます。
あまり見どころは多くないですが、海辺でゆっくり過ごすには良い感じの街です。
ゲストハウスのオーナー曰く、10kmほど離れたところに洞窟の寺院や良い感じなビーチがあるとのことでした。
他にはラビット島という島にも行けるらしいです。
今回はあまり時間がなかったので行けませんでしたが、また来ることがあればぜひ行ってみたいところです。
ちなみにクロマーツアーズではバスチケットも取り扱っています!
カンボジア産のカニを食べたい!という方はチェック!