Category スケッチ旅情報  Date 2014.5.31

一人で行くカンボジア国内旅行 カンポット編①

どうも、スギクロです。

 

前回は勘違いで降りてしまったケップですが、 なんだかんだで1日楽しんだ翌日、

ケップからはバスで1時間ほど、 本来の目的地の1つである『カンポット』に無事に到着しました。

 

この『カンポット』という街は、

最近カンボジア政府が観光開発に力を入れている 『ボーコー国立公園』と胡椒で有名な街です。

 

IMG_1043 - Copy

 

地球の歩き方などガイドブックには この巨大なドリアン像の写真と共によく紹介されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にも街中にはドリアンの他にもこんな感じのモニュメントがちらほら。

 

カンボジア政府の力の入れ具合(?)が感じられます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他にはカンポン・バーイ川という大きな川があり、そこに架かる2本の橋。

 

英語では単純に 『オールドブリッジ』、『ニューブリッジ』と呼ばれているみたいです。

 

↑の写真は『オールドブリッジ』です。

 

劣化が激しく道も狭いため、乗用車での進入は禁止されていました。

 

自転車で渡ってみましたが、 途中大き目の穴が開いていて水面が覗いて見える箇所がありました。

 

もし気づかずにハマったら派手に転べそうです。

 

初日は到着が遅かったので自転車を借りて市内観光をしていました。

 

街は主に川を挟んで東側が発展しており、

そちら側の川沿いには欧米人経営と思われるバーやカフェ、 ゲストハウスがたくさんあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西側には『ボーコー国立公園』への道があり、

川沿いにはバンガローのあるゲストハウスやホテルが たくさん建っているといった感じです。

 

自分が到着した時はいつものごとく、 その辺で声を掛けてくれるバイタクに安い場所に連れて行ってもらったため、

バンガローが意外と安く泊まれる事実に少し後悔しました。

 

一人旅ですが、実はバンガローって泊まってみたかったんですよね…。

ちなみにバンガローがあるあたりでは 川で泳いだりもできるとか…誰も泳いでる人はいませんでしたが。

 

IMG_1085

 

夜はナイトマーケットに行きました。

 

カンポットのナイトマーケットには遊園地にありそうな 子供向けアトラクションがあって夜でも大盛り上がりです。

 

IMG_1049 IMG_1050

 

他にもスケボーパークのような場所もあったり。

 

IMG_1051

 

 

 

それほど大きい街ではありませんが、 まだ観光客も少ないためか、静かな良い街です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ちなみにシェムリアップからカンポットまで行けるバスがあります!

 

シェムリアップ発 カンポット行き/バスチケット

 

カンポットの胡椒を食べてみたい!という方はチェックです!