Category スケッチ旅情報  Date 2016.2.2

アンコール遺跡 インターン参加

クロマーツアーズ インターンシップ観光ツアー参加レポート

 

体験ツアー:B-05 アンコールワット、トム、タプロームと夕日鑑賞

体験者:武井隼人

合計参加人数:3

 

体験レポート:初めてのカンボジアだったので、カンボジアの歴史や観光地については詳しくなかったが、ガイドさんが説明を分かりやすくしてくれたので初めてでも理解をすることができた。また、少人数だったので質問もしやすく気軽に話しかけられたので、楽しくツアーに参加するかとができた。暑かったが、涼しい場所を選んで歩いてくれたりしたので、思ったほど疲れることがなかった。夕日を観るためにとても急いだが、後ろの人たちは行列になっていたので見れてよかった。20160202_102125

 

今回はただの参加者としてではなく、催行する側としての目線も持ちながら参加をしたので様々な発見ができた。このツアーはどこを売りにしているのか、何が他社とは違うのかなどを考えながら参加をした。他のツアー客が行かないような空いているスポットを周ってくれたり、小さいながらも美味しいレストランだったりとあまり人の流れを感じずに進むことができた。ただ改善すべき点も見つかった。まずツアーの最初に全体の流れを再度確認すれば、お客様も困惑せずに済んだ。夕日の鑑賞は、ツアーの予定表などに早めに登って2時間ほど待つと書いてくれていると、時間つぶしの本などを持ってこれた。さらに日が落ちきる前に集合時間を向かえてしまったので、参加者全員が微妙な反応だった。ベネフィットのスカーフは最初から渡してもらえると午前の時から使えて助かった。

しかし他の参加者とも仲良くなることができ、全体的にとても満足することができた。お客様も最後には楽しかったねとおっしゃられていたので、なぜか私が嬉しくなった。今度はプライベートで違うツアーに参加したい。

20160202_102239 (1)

20160202_102306 (1)

下記に、☆評価とそれぞれの感想を記入ください。☆1(悪い)~☆5(とても良い)

ガイド:☆5  理由:とても陽気で常にツアーを楽しくしてくれたから。

車両:☆3    理由:運転は気にならなかったが、涼しくなるまで時間がかかった。

レストラン:☆4    理由:ランチは美味しく、ディナーはダンスが華麗だったから。

内容:☆4    理由:見どころがギュッと詰まっていてから。

行程:☆3    理由:休憩は多かったが、暇になることが多かったから。

料金:☆4    理由:料金に合うだけのサービスだったから。

総合評価:☆4   理由:飽きさせない内容になっていたから。

その他(コメント):とにかくガイドさんが面白く、友達になれてよかった。