Category スケッチ旅情報  Date 2017.9.10

【 トンレサップ湖にサイクリング🚲 】

こんちには!

クロマーツアーズインターンシップ生の松田です!

今回自転車に乗りインターンの仲間と2人でトンレサップ湖へ行ってきました。往復3時間の道のり…大変でしたがたくさんの発見がありました!

------------------------------

トンレサップ湖に行きたいときはクロマーツアーズの

格安!トンレサップ湖クルーズと夕日鑑賞ツアー

定番!ですが…

私たちは行く途中の景色や民家を見て楽しみながらトンレサップ湖を目指そうという事で今回自転車旅に出ました!

出発は13:20

通勤用に貸して頂いている(愛用の)自転車でGHを出発しました。

雨季のカンボジアは毎日降る雨のせいでコンクリート以外の道は結構ぬかるんでいるけれど、風もありほど良い気温で快適でした。

スピードは出さずに無理のないペースでこぎ続け

見えてきたのは道を挟んで左右に広がる蓮の花畑🌺 IMG_3227IMG_3844[1]

↑海外から来た人は  2000リエル(0.5$)/1名  で入場できます!

中には休憩所があってハンモックも用意されてます👀♪

とてもオススメです!

IMG_4535[1]

少し休憩した後再出発!

次に立ち寄ったのはプノンクロム

こちらもオススメのスポット!

大きい階段の途中まで登って振り返るとこの景色。

辺りを一望できて気持ちよくて、写真をパシャリ。

※ちゃんと上まで登るときにはアンコールパスが必要なので買って登ってみて下さい!IMG_3252

IMG_3258

さぁいよいよトンレサップ湖というところでしたが

トンレサップ湖はガイドさんやツアー参加じゃない時に行くのは

危険がたくさん…私たちはトンレサップ湖の目の前までは行かず

天気も悪くなりそうだったため断念(;;)

IMG_3270

↑この石像を終着点目印として帰りました!

帰りはシェムリアップ川の向こう側にある小さな通りをずっとこいできました。道を進むと多数の寺院があり、一つ一つに寄って中を見学してきました。日本のお寺とは違いで驚きました!!

IMG_3286

市街地到着は17:30でした!

道のりは長く、時間がかかる旅でしたが、車やトゥクトゥクで行くのとは一味違う自転車ならではの爽快感が最高!有意義な時間になりました。

道の途中たくさんの子どもたちや、笑顔が素敵なおじさま方に「Hello!」「味の素!」「愛してる!」などたくさん声をかけて頂きカンボジアの人々の優しさを痛感しました。貴重な体験が出来ました!

この体験したことが現在検討されているサイクリングツアーに活かせたら幸せです(o^―^o)サイクリング最高でした!

今度は遺跡も自転車で回ってみたいです!

皆さんも是非サイクリングで良い汗を流し

自然と触れ合ってみてください!