Category スケッチ旅情報  Date 2019.5.9

【インターン日記1】カンボジアでマウンテンバイクを買った話

みなさんこんにちは!

先月より半年間のインターンシップ生としてクロマーツアーズで働いている菅野です!

1回目の投稿は僕がカンボジアでマウンテンバイクを買った話をしたいと思います!

なぜマウンテンバイクなのか、それはシェムリアップの公共交通機関はほぼゼロで、にも関わらずインターン生はバイクに乗れないからです、、笑

観光客の移動手段として有名なのはトゥクトゥクで、一応ウーバーのような在住者用の配車アプリもあるのですが、毎日これを使っているとまあまあな金額になってしまいます。かといってバイクも禁止されている、、一体どうすればいいんだ!!

 

そこでマウンテンバイクを買おうと思いついたわけですね。

 

そんなわけで僕のマウンテンバイク探しが始まったわけですが、色々見てみると普通に高い!安く見つかるだろうとたかをくくっていましたが、ちゃんとしたお店だと日本と変わらないくらい高いです。何しろ貧乏インターン生なので高いものは変えません。

 

そんなこんなで苦戦していたのですが、ある日とても耳寄りな情報を手に入れました。なんと、「プサー・ルー」という、地元民御用達のシェムリアップ最大の市場に、日本の中古自転車を一律$45で販売している店がある!ということです!正直中古のママチャリしかないような気もしましたが早速行ってみることに。

 

せっかくきたのでとりあえず市場を見てみます。1プサーループサールー2

野菜や魚がたくさん並んでいます。このようなお店が何件も連なっているのですが、外国人は僕しかいませんでした笑

 

市場はそこそこに、目的の自転車屋さんを発見!早速のぞいてみます。(しかしお店の写真を撮り忘れるという痛恨のミスを犯す僕、、)

 

それはさておき、並べてある自転車をよーく見てみます。んーやはりママチャリが多いですね、、ママチャリはいらないんだよなあ、、と思ったら!ありましたマウンテンバイク!ロードバイクとマウンテンバイクが5台ほど並んでいます。その中に1つ赤色のマウンテンバイクを発見。よし、これに決めた。店のおばちゃんに聞いてみます。

 

僕「How much?」

おばちゃん「○×☆※□!」

僕「???」

そうか、地元民しかいないから英語が通じないのか、、

 

諦めてボディランゲージでコミュニケーションをとります。するとおばちゃんは電卓に115と打ち込んで見せてきました。ん、話が違うぞ、一律$45のはずでは?試しに奥のママチャリはいくらか聞いてみます。するとそちらは全て$45とのこと。なるほど、やはりマウンテンバイクは高いのか。しかしここで諦めるわけにはいきません。15分ほど交渉を続け$97まで下がったのでそこで決定。

 

そして店のお兄さんたちが整備してくれることに。

自転車1

サドルを交換してくれて、色が剥げているところはきちんと塗装もしなおしてくれます。

 

座って待っている僕の横に扇風機を持ってきてくれ、缶ジュースもくれました。優しい。こういうところがカンボジアの良いところです。

 

20分ほどで調整も終わり、オフィスまで無事乗って帰ってきました。乗り心地は最高!

自転車2

いやーこれで休日も捗りそうだ。今度の休みはアンコールワットまでサイクリングでもしてこようと思います。

 

それではまた!