Category スケッチ旅情報  Date 2019.6.21

【インターン日記16】カンボジアの日本語学校に行ってきた話

みなさんこんにちは!

 

インターン生の菅野です!

 

 

今回は日本語学校に行ってきた話です!!

 

 

スーング村にある

 

「Aniki Angkor School」

 

通称「アニキ」と呼ばれるカンボジア人の男性が運営しています。

 

 

仕事終わりに車に乗ること一時間、、

 

電灯もなく舗装もされていない道を進みようやく到着しました!!

 

 

子どもたちが満面の笑みで迎えてくれました!!

 

ANIKI1

ANIKI2

ANIKI3

 

無邪気な笑顔でとても可愛い

 

 

それにしてもこんなにたくさんの子どもたちが日本語を勉強しているんですね。

 

 

なんでもお昼は普通に学校に通って、夜はこの日本語学校に通っているそう。

 

 

昼も夜も学校に通う、、偉いし尊敬です。

 

 

僕が小学生の時にそんなに真面目に勉強していたかと聞かれれば、絶対ノーです。

 

ANIKI4

 

勉強している時の顔はみんな真剣そのもの。

 

 

彼らは日本語を勉強し将来は日本語ガイドなどを目指すそう。

 

 

弊社にも日本語ペラペラのガイドがたくさんいますので、この子たちの中から彼らのようなガイドが誕生するのかもしれないと思うと、頑張れ!!という気持ちが湧いてきますね。

 

 

 

それにしてもカンボジアの田舎の村で、こんなにたくさんの子供たちが一生懸命日本語を学んでいる姿が見られるとは思いませんでした。

 

 

日本語が母語の者としては、感動するし、嬉しいですね。

 

ANIKI5ANIKI6

 

ひとりひとり前に立って例文を読み、それに続いてみんなで音読している光景が印象的でした。

 

 

生徒に自己紹介したあと、一時間ほど見学させて頂き、少し子供たちとも交流し、今回は終了しました。

 

 

 

クロマーツアーズでは、今後このアニキの日本語学校を訪れるツアーも作っていく予定です!!

 

 

興味のある方はぜひメールにてお問い合わせ下さい!!!

 

↓↓↓

 

cambodia@skeetch-travel.com

 

それではまた!!