Category スケッチ旅情報  Date 2019.7.29

【インターン日記26】タベン村に視察に行ってきました!

みなさんこんにちは!!

インターン生の菅野です。

 

今回は先日行ってきたタベン村視察の話です!!

 

弊社ではカンボジアの村で民泊体験できるツアーを行っているのですが、その村が新しく別の村に変わったので、僕が視察に行ってきました!!!

 

その村の名前が「タベン村

 

シェムリアップからベンメリア方面に車で1時間ほどの場所にあります!!

 

本来は一泊するツアーなのですが、今回は視察なので日帰りです。10時にシェムリアップを出発し、11時ごろに到着。

 

 

今回の行程はこちらです!

1 沼見学
2 昼食
3 クロラン作り
4 スモック作り
5 魚養殖見学
6 旧村見学、農場見学
7 コミュニティフォレスト見学
8 民家見学
9 夕日鑑賞
10 夕飯

 

 

というわけでまずは沼見学!!

タベン村には大きな沼があり、村人はこの沼から流れる水を生活用水として使っているそうです。

 

MURA1 MURA2

しかし!みて下さいこの綺麗な沼!!

沼と言われると濁ったものを想像しがちですが、青く透き通っていてとても綺麗です。

 

沼の周りには小屋があり、休みの日には村人がここでピクニックをするそう。

また、気のブランコなどもあり、写真を撮るにももってこいです。

 

MURA3

こんな写真が撮れちゃいます。映え。

 

 

そして沼見学が終わったら昼食へ!

夜に泊まらせて頂く村の方のおうちでごちそうになります。

 

MURA4

メニューは二種類の野菜炒めとお米、スイカというシンプルなメニュー。

どちらの料理もカンボジアの田舎ではよくある料理なのですが、日本人の口によく合う味でご飯が進みます。ちなみにご飯のお変わりも無料でした!!

 

 

あっという間に食べ終わり、次はクロラン作りです。

クロランとは、もち米に豆や調味料を加え、竹の中に入れ料理。おやつとしてよく食べるそうです。塩味の中にかすかに甘さもあり、癖になる味です!!

 

MURA5

これが材料。

 

MURA6

こんな感じで混ぜ合わせ。

 

MURA7

こんな感じで竹に詰め、

 

MURA8

こんな感じで火にかけます。

 

一時間も待っていると完成!!!

 

MURA9

ジャジャーン!

 

あつあつです!この竹を手で剥いて食べるのですが、本当にあっつい!!

しかし、そんなことどうでもよくなるほど美味しいです!!

 

さっきお昼を食べたことも忘れてしまうくらいバクバク食べてしまいました。

 

いやー美味かった。

 

お腹が満たされたので次はカンボジアの伝統雑貨を作りに行きます!!

 

その名も「スモック」!!!

 

ヤシの葉っぱで作るカゴです!!

カンボジアにいるとこれを大量に積んでいる車によく出会いますが、それを作っているのはこの村にいる人々のような方たちなのです!!

 

MURA10

完成品はこれです。可愛い!!

 

MURA11

そして材料はこれ。

 

とりあえず教えてもらいつつやってみます。

 

しかし、、

 

めちゃめちゃ難しい!!!

 

MURA13

苦戦してるの図。

 

なんとか完成しました!!

 

MURA12

まあまあな出来ではないでしょうか。

 

MURA14

そして最後にスモック作りの方達と写真を撮りました!

 

皆さん英語は喋らないので、意思疎通がなかなか難しかったのですが、僕がカタコトのクメール語で喋りかけるとすごい嬉しそうに笑ってくれたのが印象的でした。

 

 

次は魚を養殖しているおじいさんの家に向かいます。

 

到着すると早速案内してくれました。

 

MURA15

このおじいさん、年齢を聞くと60代とのことでした。

年の割に老けて見えるのはこの年代の方は色々あったからなんだろうなあと感じました。

 

肝心の魚ですが、あまりにも動きが素早くて写真に収めることができませんでした。すみません、、、

 

代わりと言ったらなんですが、養殖池の景色があまりにも素晴らしかったので写真を撮ってもらいました!

 

MURA16

なんて広大な景色!

僕の表情がどれだけこの景色が素晴らしいかを物語っていますね笑

 

 

続いて旧村と農場の見学に向かいます!

 

旧村は昔怪しい霊媒師がいてよそ者を寄せ付けなかったとか、、

 

確かに暗くて少し怖いです。

 

しかしそこを抜けると農場が!!!

 

見て下さいこの景色!!!

 

 

MURA17 MURA18

 

またもや美しい景色です。カンボジアの村は絶景の宝庫ですね。

 

まるで物語の世界にいるような景色です。

この景色がこの日一番感動しました。

 

心が癒されますね、、

 

しばらくぼーっと景色を見て退散。

 

 

次はコミュニティフォレストに向かいました。

 

MURA19

入口に説明書きがありました。

 

このコミュニティフォレスト、とても面白くて、役割がいくつも決められています。共通するのは、村人のための森、ということ。

 

MURA20

例えば、家を作りたくてもお金が無い村人はこの森の木をタダで使えます。他にも、この森で採れる食材は村人は無料で持っていくことができたり、とにかく羨ましいシステム。

 

日本の僕の家の近くにもこんな森が欲しいですね笑

 

 

というわけで森も見たので最後に民家見学と夕日鑑賞、そして夕飯を食べます!!

 

民家見学は時間の都合で本当にさらっと終わってしまったのでここでは割愛します笑

 

 

そして夕日!!

村にはちゃんと夕日スポットがあります。

 

夕日を見るのに一番良い場所に、二階建ての小屋が建っているんです!待つこと数分。

 

YUHI

とても綺麗な夕日を見ることが出来ました!!!

 

まるで気を付けて帰れよと言わんばかりの夕日を見て、その後夕飯を食べ帰路に着きました。

 

え?夕飯の部分手抜きしすぎだって?

実は村の家で食べたのであまり明るくなく夕ご飯の写真が載せられるレベルじゃないんです、、、

 

でも一応載せるとこんな感じ笑

 

MURA22

写真はアレですが、メニューは白身魚のフライと、空心菜の炒め物で、めちゃ美味しかったです!!!

 

ザ、ビールが進むごはんって感じでした!!

 

というわけで長かった一日が終わり、疲れ切った僕はシェムリアップに向かう車の中で爆睡してしまいました。

 

 

しかし!!!本当はこのツアーは泊まりです、なので皆さんはこのあと泊まりです!!

 

凄く疲れることは間違いないでしょう笑

 

 

でもきっとそれを上回る経験をすることができるはずです!!

 

興味がある方は是非お申込み下さいませ!!!

 

MURA23

タベン村ツアーはこちらから↓

https://cambodia.sketch-travel.com/products/detail.php?product_id=960
それえではまた!!