Category スケッチ旅情報  Date 2019.8.24

ワットケサララームにてカンボジアの伝統「スラオイタック」を体験してきました!!

みなさんこんにちは!
インターン生の日野です。

 

今回はスラオイタックを体験していただくツアー作成の視察に行ってきました!!

 

スラオイタック
聞いたことないなあ。

 

それもそのはず。
スラオイタックとは、カンボジアで伝統的に行われている厄払いのこと。
観光客の方にはあまり馴染みがないものですよね・・・

 

カンボジア人の中では、月に2回ほど行うほど日常的なもので
厄を取り払うために僧侶に聖水を全身にかけてもらうものです

 

私達が向かったのはワットケサララーム
シェムリアップ市内からバイクで15分ほどの場所です。

 

入り口に見応えのある塔がありました

IMG_E2040

少し奥へ進み僧家に到着

IMG_E2037

かなりローカルな印象

 

え、こんなところでやるの?!
と正直思ってしまいました。

 

僧家のトイレでサロンに着替えさせてもらいました

 

そしていざ、スラオイタック体験!!

IMG_E2319

いきなりの出来事に、思わず声が出そうでした。

IMG_2324

こんな感じで、僧侶がお経を唱えながら5分間くらいひたすら水をかけてくれます

 

外が暑かったので案外気持ちよかったです!

IMG_2329

頭から全身に水をかけれれるので、終わった後はご覧の通りびちょ濡れ。

 

ですが、心も体もスッキリしたように感じられました!

 

その後、僧侶にお祈りをしてもらいました。

IMG_2335

気持ちとして2ドルを払いました
IMG_2334赤い糸をお守りとしてつけていただきました!

 

スラオイタックにお守りに、運気アップ間違いなしですね!

 

そして、帰る前にワットケサララーム内を少し散策しました

IMG_E2038

パゴダの窓や、扉に彫り込まれた職人技のウッドカービングが見どころです。

 

迫力があってとても綺麗でした!

 

というわけで視察が終了しました。

あっという間でしたが、日本では絶対にできないカンボジアの

伝統を体験することができてとても貴重な時間でした!

 

旅行のちょっとした隙間時間に気軽に参加できるツアーですので、
カンボジアの伝統に触れてみたい!厄払いをしたい!運気を上げたい!
と思っている方は是非お申し込みくださいませ!!!