Category スケッチ旅情報  Date 2019.9.4

【BLOG#1】はじめてのカンボジア!知っておくべきことは?

みなさんはじめまして!

9月からインターンとして働いているクロマーツアーズ(シェムリアップ)の喜屋武(きゃん)です。

blg1

よろしくお願いします !

このインターンで私ははじめてカンボジアに来たわけですが、

今回は初めての人は知っておくべきポイントをいくつかご紹介します。

 

1.現金

お金についてです

シェムリアップはアンコールワットで有名な観光地ですが、

観光地だからといってクレジットカードがどこでも使えるわけではありません

私はここへ来てからというもの、

クレジットカードが使えるお店はあまり見たことがないです、。

(ラッキーモールなどの大型スーパーでは使えるようです。※一部店舗を除く)

また、トゥクトゥクやバイクタクシー、屋台などでは、

50ドル札や20ドル札などの金額の大きいお金を出しても、

おつりが足りないことがあるので、

1ドルや5ドル紙幣をたくさん持っていくことをオススメします

(リエルにわざわざ両替しなくてもおつりで返ってくるリエルで十分です)

 

さらに私が驚いたのは、ATMの手数料

カード会社にもよると思いますがその額が私の想像を超えていました、、

 

現地のATMで100ドルや200ドルをちょこちょこおろすのは

やめておいたほうがいいでしょう。

日本で現金を十分下ろしてから両替したほうがいいかも?

しれないです。(私は現金をあまり持っていなかったため後悔)

 

2.トイレ

カンボジアのトイレは基本的に水洗ですが、

日本との違いはペーパーを流すことができないことです。

流してもあまり詰まらないという記述をどこかで見た気がしますが、、

私は流さずゴミ箱に捨てることをオススメします。

詰まらせてしまってからでは遅いからです。

はじめは慣れず、無意識に流そうとしてしまいますが、、

自分のためにも紙はゴミ箱に捨てましょう

 

もう一点、日本のトイレと違うところがあります。

「ウォシュレット」です。(性格には「シャワートイレ」)

カンボジアのトイレには多くの場合、便器横に小さなシャワーが備え付けられています。

このシャワーでおしりを洗うようなのですが、怖くてまだ使えていません、、

抵抗はあると思いますがカンボジアにきたら一度やってみるのもいいかもしれません。

(カンボジアはシャワーも日本と違っており、最初はどうやってお湯を出すのか戸惑いました、、)

 

 

3.蚊や犬

カンボジアに行く際に気をつけるべきと言われるのは

ジカ熱などの蚊から移る病気と、

狂犬病などの動物に噛まれて発症する病気です。

その中でもは特に全てをよけることはできません。

私はすでにめちゃめちゃ刺されてしまったのですが、

そんな時役に立つのが蚊除けです!

私の場合、日本から持ってきた虫除けよりも、

現地で買ったオーガニックオイルの入った蚊除けスプレーのほうが効いている気がします。

良い香りがするので、現地で買ってみてもいいかと思います!

 

また、こっちに来て驚いたのはの多さです。

昼夜問わず、道路をふらふらと歩いていたり、寝ていたりします。

はじめは「野良犬が多くて怖いな」とか「噛まれたらどうしよう」

とか思っていましたが実際にそんな犬たちは、

番犬のような存在なんだとか!?

現地の方によるとけったりしない限り噛まれることはない”らしい”です。

それでも当たり前ですがむやみに近づくのは良くないですが、。

 

blg2

 

 

4.トゥクトゥク

カンボジアなど東南アジアの国にいくと良く耳にするのが「トゥクトゥク」です。

このトゥクトゥク、乗る際に気になるのが値段

。トゥクトゥクに乗るのが不安でいっぱいだった私が今一番助けられているアプリが「PassApp Taxi」です。

このアプリは自分の現在地と目的地を入力(目的地は入力しなくても乗れます)すると、

現在地まで近くのトゥクトゥクが迎えに来て、

目的地まで連れて行ってくれるアプリです。

このアプリ、なんといっても安心なのが値段が決まっているという点です。

距離に応じて(?)だと思いますが、アプリ上で値段が自動的に出る仕組みになっています。

この機能のおかげで、私は値段交渉などをせずに毎日1人でトゥクトゥクに乗れています。

(※電話番号を入力しないとアプリを利用できない。日本の電話番号でもできるかも?)

 

blg3

 

 

以上、カンボジアに来て間もない私の思う

「カンボジアの知っておくべきポイントでした!

 

カンボジアに来て日が浅く、

まだまだ良い写真が取れていません!

これからどんどん新しい写真を撮って

もっと面白いブログにする予定です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

もう少しカンボジア知りたい!

という方はこちらから他の記事をご覧になれます。

スケッチ旅情報

また、カンボジアに行ってみたい!とお考えの方は以下よりツアーをご覧になれますので併せてチェックしてみて下さい!

クロマーツアーズ/スケッチトラベルカンボジア

以上、喜屋武でした!