Category スケッチ旅情報  Date 2019.11.20

【BLOG#3】シェムリアップの必見おすすめツアー!①

スオスダイ!

 

みなさんこんにちは、インターンの喜屋武です。

今回は弊社ツアーでも特に人気のB-05ツアーとA-32Bツアーを2回に分けてご紹介したいと思います。

 

 

IMG_5228[1]

 

 

まずは今回は定番!B-05「完全制覇!アンコールワット・アンコールトム・タプローム・夕日鑑賞人気遺跡1日ツアー」

 

このツアーはシェムリアップ観光では欠かせない、定番遺跡を巡る混載ツアーなんです。それでは内容をご紹介します!

 

朝8時ごろにガイドさんと車がホテルロビーへお迎えに来てくれ、まずはアンコールパスのチケットセンターへ。

 

アンコールパスは1日券$37、3日券$62、7日券$72となっています。(2019年11月現在)期間が長いほどお得です!

 

また、3日券は10日間、7日券は1か月間の有効期限があるので、うまく使えるといいですね 😛

 

1

 

 

 

(アンコールパスは購入者本人の顔写真をその場で撮り、パスに印刷します。そのため、別の人が代わりに購入などができないのでお気を付けください!!)

 

 

さて、アンコールパスをゲットした後はいよいよ遺跡に向けて出発です。

 

 

まず30分弱ほど北へ進んでいくと、早速アンコールワットが見えてきます!!!が、その前に先にアンコールトムへと向かいます。

 

 

少し進むと、アンコールトムの南大門が見えてきます。

 

 

どっしりとした門でとてもかっこいい、、

 

 

そして周りにいる象がとても迫力ありました!(象って毛生えてるんだ。とびっくりしました。。笑)

 

IMG_5688[1]

 

南大門をぬけると見えてくるのが、バイヨン寺院です。

 

 

バイヨン寺院はクメールの微笑みの彫刻で有名ですが、そのほかにもたくさん違う表情をした彫刻があります。

 

IMG_5228[1]

 

s-IMG_3897

 

 

この日は快晴でとてもいい写真が取れました!!!が、とても暑く、運動不足の私は既に汗だくでした、、、

 

 

お水は持ち歩くべきですね !特にこれからの1月以降は非常に厚くなるカンボジア、、「侮るなかれ」です。

 

 

さて、バイヨン寺院を出るとお次はタプローム寺院です。

 

 

タプローム寺院は映画「トゥームレイダー」が撮影された場所として有名ですが、それを差し置いてもとても雰囲気がある必見遺跡です!!!

 

7

 

 

8

 

 

9

 

 

他の遺跡とは違った雰囲気を楽しめます。

 

 

大きな木が遺跡に絡みつき、遺跡を破壊してしまっています。

 

 

むりに木を取り除こうとすると、遺跡がもっと崩壊してしまう恐れがあるとか、、難しい問題ですね 😕

 

 

木があってこそのタプローム寺院という感じはしますが、保存となるといろいろな問題があるようです、、

 

 

さて、そんなタプローム寺院を観光した後は、お昼御飯です!

 

 

わたしもタプローム寺院を出るころには腹ペコでした 😀

 

 

30分ほど市内へ車を走らせ、やっとレストランに到着。

 

 

メニューはクメール料理のコースで、ドリンクは自分でオーダーする形です。

 

 

量も丁度良くあっというまに平らげてしましました。。。

 

 

(腹ペコすぎて写真を撮り忘れてしましました、、)

 

 

お昼の後は時間があったため、一度ホテルへ戻り休憩です。

 

 

日差しで疲れていたのか、少し寝てしましました。

 

 

その後15時ごろに再びお迎えが来て、再出発!!

 

 

今度はおまちかねのアンコールワットです 😛

 

 

アンコールワットは他の遺跡と違い、正面が西を向いています。

 

 

(通常は東です。)

 

 

そのため、午前中は逆光となってしまうので午後の観光が良いとされているんです。

 

 

さて、そんなアンコールワットにいよいよ到着しました!!!

 

 

が、、、なんとこんな時に限って朝は持っていた一眼レフを、、、

 

 

置いてきてしまいました、、、なんと私としたことが。

 

 

きっとまた行くように神様が仕向けたのだと信じ、とりあえずiPhoneで頑張りました。。

 

2

 

 

アンコールワットはお濠があり、正面へと続く参道が真ん中にありますが、その脇に整備されたぷよぷよの浮かんでいる?道があります。

 

 

そこを通り門を抜けると、いよいよアンコールワットの全貌が見えてきます。

 

 

3

 

思った以上に広いんですよ、門の内側。

 

 

そして手前にある池は人気写真スポット!!

 

 

こんなかんじで撮れちゃいます。

 

 

4

 

 

 

また、水面に映るアンコールワットを撮るのもいいですね。

 

 

ガイドさんは写真スポットやお勧めの撮り方をよく知っているので

 

迷ったらお願いしてみてください 😆

 

 

きっといい写真が撮れるはずです。

 

 

5

 

 

さて、正面から思う存分写真を撮ったら、次は回廊に入っていきます。

 

 

アンコールワットは第三回廊が有名ですが、それが非常に怖いのです。(少なくとも私にとっては)

 

 

こんな感じ。

 

 

1

 

 

皆さんどうぞ足元にはお気をつけて、あせらずゆっくりと階段を上り下りしてください。

 

 

ちなみに、第三回廊は仏足日には上がれませんので、ご注意を!!

 

 

そんな第三回廊からは緑豊かなカンボジアの景色を見下ろすことができ、第一回廊、第二回廊も上からみることができます。

 

 

ただ、逆光であまりいい写真がとれなかったのが残念です、、笑

 

 

が、上る価値はあります!!どうやって先人たちはこのような建物を作れたのか、、なんて考えたりしちゃいます。

 

 

さて、そうこうしているともうアンコールワットとはお別れの時間です、、

 

 

アンコールワットの裏の道を進んでいくと、プレループという遺跡があります。

 

 

00

 

 

 

こちらの遺跡は夕日鑑賞で人気ですが、やはり日没に近づくにつれ、人が増えてきます。

 

 

そして運のいいことに、この日は快晴。

 

 

とってもきれいな夕日を見ることが出来ました!!!

 

 

6

 

 

写真では伝わりきらないですが、日本の夕日より大きい?!

 

 

 

と真剣に思いました。が、そんなことあるのでしょうか。

 

 

 

とにかくあんな大きな夕日を見たのは初めてで感動しました。。 🙄

 

 

さて、そうこうしているうちに日は沈んでいきます。

 

 

暗くなってしまう前に遺跡から降りて、早くも帰路に就きます、、、

 

 

長い一日のようであっという間です。。

 

 

そしてすでに腹ペコです、、

 

 

「この後夜ご飯どうしよう、、今から探すのか、、」

 

 

と、私のようになってしまうお客様にお勧めしたいのがクーレン2レストランです。

 

 

カンボジアの伝統舞踊であるアプサラのショーを見ながら、ビュッフェ形式のディナーを頂けちゃいます!

 

 

雰囲気も良く、周辺にショッピングセンターもあり、立地もいいため、現地で解散して頂くこともできます!

 

 

(通常はホテルへお送り致します。)

 

 

夜ご飯に迷われている方はぜひ夕食付プランもご検討ください♪

 

 

さて、ここまでB-05ツアーのご紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

 

 

有名遺跡を1日で回れる必見ツアーです!!が、「疲れそう」「少しづつ見たい」

 

 

とお考えの方は同内容で午前中のみ午後のみのツアーもご用意していますのでぜひチェックしてください 😀

 

 

ここまでご覧いただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました !

 

 

それでは、次回はA-32B〈ベンメリア+プレアビヒア〉ツアーをご紹介します。

 

 

お楽しみに!!

 

 

インターン喜屋武でした。