Category スケッチ旅情報  Date 2020.5.29

【ZOOMツアー】オールドマーケット再び

次回のZOOMツアーのパスワードはK1234 です。

今日はご参加いただきありがとうございます。

オールドマーケットへ行ってきました!前回よりはちょっとお土産屋さんが開いてきましたが、レストランや外国人経営のショップはまだまだです。

ツアーで紹介した傘のある裏通りはこちら

以前は素敵な傘だったのですが、ボロボロになってしまったのが残念~天気がいいとすごくきれいだったのに、、、観光のお客様が戻ってくるころまでには整備してきっと綺麗になっていると思います。

ジェラートラボというアイスクリーム屋さんが目印です!

オールドマーケット内はローカルショップは通常営業、お土産屋さんは外側のお客さんが通りそうなところはだいぶあいていました。家族経営のことが多いので閉めておくよりは開けておいて一人でもお客さん来たら儲けものという感じですね。

こどもと一緒に出勤したりしてのんびりな感じです。

ローカルショップの方で気になるスイーツがたくさんありました。

これはまた来週の金曜あたりで食べ比べツアーでご紹介しようと思います。

ちなみに今日買ったお土産はこちら↓

2.5$でしたー。以前別の店では5$と言われました。

今日は3$と言われたのですが2$~3$の間くらいの商品なので安くならないの?と言ったら2.5$になりました。

(在住者に見えると最初から控えめな金額だったりディスカウントできない価格を言われたりします。)

スノードームおすすめです。なんとライトもつくんですよ。きらきらカラフルでかわいいです。

ガラスでできているので落とすとわれるから気を付けて下さいね。
自分用に買ってもいいと思いますよ!

買うと包装はしてくれませんが、写真のような発泡スチロールと箱に入れてくれるので安心です!

 

ディスカウント交渉のコツ?

言語は日本語(日本語Okな店も多い)でも英語でもカンボジア語でもOK

適正価格を知るのがお互い嫌な思いをしないと思うので、大き目のスーパーでだいたいの金額を知っておくこと。

スーパーだと種類が少ないのでスーパーの金額を目安にお土産屋さんで交渉。スーパーの金額と多少前後する金額で買えれば成功です!

カンボジア人が買う場合は極端な価格交渉はしないので、外国人のが交渉したら安く変えることって実はあるんですよー。

あとはまとめ買いをするのも結構安くなりますね。

値段を知らなくて、売り子さんが自分を外国人と認識している場合は金額はだいたい半分くらいと思ってOKです。言われた値段の半分+0.5$くらいで買えればいいと思います。

極端な交渉だと下がらないなと感じたらあきらめて帰るのも手です。引き留めるためにラストプライスを提示してきます。

ここでラストプライスを言われなかったら本当にこれ以上値引きできないか自分が嫌われてるってことだったりします。

★金額交渉で気を付けること!

自分の言った値段に値下げされたら買わなくてはいけないというローカルルールがあります!面白半分の値下げ交渉はダメです。

気を付けた方がいいのが、最初に3$にしてくれと言って値段が3.5$まで下がったけれど、折り合わないから帰ろうとするとラストプライスで3$!でいいといわれることがあります。

こういう場合は買わないといけません。

買うつもりがなければ金額交渉はしないようにしましょう。

オールドマーケットはかわいいグッズも増えてきているのでシェムリアップに来たら一度は寄ってみてくださいね。

レストランも多いので食事のついででもOKです。

今日行ったお店はここのあたり。2歳のかわいい女の子がお母さんと一緒に店番していました。