Category スケッチ旅情報  Date 2020.11.5

【移動バス】Giant Ibisに乗ってきました【夜行バス編】

こんにちは。クロマーツアーズ アンコールワット店スタッフのNです!

前回の【移動バス】Giant Ibisに乗ってきました【行き編】に引き続き、今回は【夜行編】です!

 

*前回のブログはこちら*

【移動バス】Giant Ibisに乗ってきました【行き編】

日程:10/30(金)~11/1(日)
行き先:シェムリアップ~プノンペン(往復)
バスの種類:大型(夜行:30乗車可能サイズ)

11/1(日) 9:35PM オフィス前にバス到着(ここでマスク&お手拭き支給)

     9:40PM 乗車(検温なし)

    10:00PM 出発(定刻通り)

この後、3~4回停車し、都度お客様を乗車させる(カンボジア人/1回につき1~2人) 

     1:20AM 休憩(10~15分)※おそらくドライバーのための休憩

     5:20AM シェムリアップオフィス到着
○乗車…6名(カンボジア人4名、日本人1名)+ドライバー1名+スタッフ2名

後から乗車した人数は不明だが、おそらく4名(すべてカンボジア人)

 

Giant Ibis (ジャイアントアイビス)プノンペンバスターミナル

 

シェムリアップ→プノンペン便で乗車した際に下車したバスターミナルと同じでした。

 

9:35PM オフィス前にバス到着(ここでマスク&お手拭き支給)

 

車内入口では靴を脱いで入ります。(靴を保管するビニール袋などはありませんでした)

 

行きと同様、支給されたのは水、ウェットティッシュ、マスクの3点です。

 

1人用ベッド狭い(500mlペットボトル2.5個分)ですが、ここで一晩過ごします。

寝相の良いかたでしたら問題ないと思います。私は体に掛けていた青い毛布が下のベッドでお休みになられている方のお邪魔になるのではと心配していましたが気付いたら眠っていました。

 

 

バスが出発してから5分ほどで消灯時間となりました。

ここは飛行機の深夜便と一緒ですね。

各座席上部にプラグも2口あり、スマホの充電にはもってこいです!

深夜便にはトイレがついており、試しに行ってみたのですが

  • 電気が付いていないので真っ暗
  • トイレットペーパーがないので、使用する際はティッシュ持参orカンボジア式ウォシュレット使用

こんな感じでした。

 

個人的に、下車後にPassAppのドライバーが見つけられるか不安だったんです。深夜便で到着して誰もいなかったら徒歩で帰宅ってしんどいですよね…
が、下車後に待機していたドライバーが一斉に呼び込みをしていたので心配はありませんでした!笑

 

帰りの道のりです。

スケッチトラベルでのご予約も承っております!

プノンペン発 シェムリアップ行き/バスチケット 【トゥクトゥク送迎付】
https://cambodia.sketch-travel.com/products/detail.php?product_id=502

このほか様々な行き先がありますのでぜひご利用くださいませ!
※新型コロナの影響で一部バス会社が運行を中止しております。ご了承ください。