【コロナ禍によるカンボジア入国時の必要書類4点】
①新型コロナウイルスの陰性証明書の取得
②在外カンボジア⼤使館で取得した有効なビザ
③新型コロナウイルス保険の購⼊(FORTE保険会社のコロナウィルス保険)
④入国時に保証金としてUS$2000デポジット
現在(2021年3月時点)、カンボジア入国時に必要書類は上記の4点ですが、
2021年3月上旬より、コロナウイルス感染拡大防止のため、②在外カンボジア大使館でビザを取得する際の必要書類が追加されました。
以下、在日本カンボジア王国大使館のホームページ からの引用となります。
———– 引用開始 ———–
カンボジアビザ申請
カンボジア王国大使館では、新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止、また感染者接触可能者の経路究明・特定に努める目的により、今後ビザ申請の際には以下の文書を添付した上で申請いただきますようお願いいたします。書式は問いません。
1 申請者の所属企業のカンボジア支店・支所などが発行した身元保証書、もしくは在カンボジア企業・組織などが発行した招へい状
(1)長期滞在目的でのカンボジア渡航者(現地赴任者に帯同・合流する家族など)は、カンボジアにすでに滞在・居住し招へいする側が、招へいされる側の氏名、生年月日、旅券番号、関係などを明記した招へい状
(2)短期または一時渡航目的でのカンボジア渡航者(業務目的でも家族でもない場合)は、カンボジア現地の企業・組織などが発行した身元保証書または招へい状。外国籍の場合は、当該各国の在日本大使館・領事館にて発行された身元証明書
2 カンボジア現地の滞在先(ホテルも可)の正確な名称・住所・電話番号
3 カンボジア滞在中の訪問先・日時・活動概要などを記載した行動予定表(検疫満了後)
———– 引用ここまで ———–
弊社から在日本カンボジア王国大使館へ問い合わせたところ、
・全て英文で書類を作成すること
・現地での滞在先は入国前に決定する必要があること
・滞在中の行動予定表は、入国後(2週間隔離後)から出国するまでの予定表であること
との回答でございましたので、入国前にカンボジアビザを取得される場合には余裕をもっての申請をオススメいたします。
※3月22日(月)に電話にて得た情報であり、予告なく更新・変更される事がございますので、ご渡航の際にはご自身で直接ご確認ください。
今後、カンボジアへビジネス渡航をされる方でも、短期または一時渡航目的での渡航者は、カンボジア現地の企業・組織などが発行する身元保証書または招へい状が必要となり、簡単にビザを取得しづらくなっております。
カンボジア渡航をご予定の方で、カンボジアの入国方法、ビザ取得方法などお困りでしたら弊社の『【出張者向け】カンボジア入国サポートサービス』 をご利用ください。
【出張者向け】カンボジア入国サポートサービス は、左のバナーをクリックください。
当「COVID-19対策期間中 カンボジア渡航サポートサービス」は、同入国管理強化下におけるカンボジアへの入国を、円滑に進めるためのサポートサービスです。出発前の手続きや書類取得を始め、カンボジア到着後のケアなど、渡航に関わる様々なサポートを提供しています。