Category スケッチ旅情報  Date 2021.4.23

【シェムリアップ】アンコールワットで朝日鑑賞

現在、感染拡大防止のため遺跡は閉鎖されています。

一昨日、閉鎖期間の延長が通知され4月28日までは遺跡に入場することができません 😥 

 

遺跡に行けないのは残念ですが、過去の写真をみながらご紹介させていただこうと思います。

 

アンコールワットの朝日鑑賞について!!

 

アンコールワットは西向きに建てられているため東から昇ってくる朝日を鑑賞するにはベストスポットです。

 

春分の日秋分の日は朝日がアンコールワットの中央塔から昇ると言われています。

 

 

実際は3日前後ずれますが、、、

 

ただし参道の撮影の場所を少しずらせば真ん中から昇っているような感じで撮影することは可能です。

 

 

というわけで春分の日から3日後にアンコールワットに行ってきました。

 

アンコールワットの門は東と西がありますが、今回は東側から入場します。

一本道から木々に囲まれたアンコールワットが姿を現すのが見られるのは東ならでは!

東から南の方を回りながら西に向かいます。(北側から西に行ってもokですが、池の方に出たいなら遠回りかも。。。)

 

 

西側に到着~~ 🙂 

朝日は出ていますがまだ建物を超えていません。

 

春分の日の場合、中央塔を超えるのは日の出時間から30分以上かかかるので結構待つ必要があります’。

 

待っている間に色々な場所から朝日を楽しむのもおすすめです。

だいぶ日が昇って来ました!!

☆゚+.幻想的ですね~~+.☆

 

そろそろ、アンコールワットが正面から見られる参道へ行ってみましょう

ばっちり真ん中から昇りました!! 感動的です 🙂

素敵な朝日でした~~

 

 

朝日鑑賞の後は、帰るもよし、アンコールワットを見学するもよし!!

 

 

 

一人で行くのが心配な方はツアーもありますよ!!

 

ツアーはこちらからどうぞ!!

↓  ↓  ↓

アンコールワット朝日鑑賞(西側から入ります)

 

P-09 P-10ツアー 朝日の後にアンコールワットを観光!!

 

東からの入場を希望の方はチャータープラン

 

 

アンコールワット情報

西側の入場口付近は駐車禁止になっています。

ガイドなしでトゥクトゥクで行く場合は帰りの待ち合わせ場所をしっかり打ち合わせておいて下さい!!

 

朝日の時間でも入場券は必要ですよ。

チケット売り場は5:00から開いていますので購入してから行って下さいね。

 

場所  :アンコールワット(Angkor Wat)

住所  :Siem Reap City

営業時間:入場 早朝~17:00(17:30までに退場すること)

地図