Category スケッチ旅情報  Date 2021.4.21

【シェムリアップ】一部地区のロックダウン

シェムリアップは4月16日から4月29日まで市内の中心部付近の3地区をロックダウンしています。

 

🔷スヴァイダンコム コミューン(オールドマーケットのある中心部を含むエリア)

🔷サラコムラウク コミューン(プサールーという大きなローカルマーケットを含むエリア)

🔷シェムリアップ コミューン(スヴァイダンコムとサラコムラウクの下のあたり)

 

ちなみに外国人の多くはスヴァイダンコムかサラコムラウクに住んでいます。

原則外出が禁止ですが、エリア内での買い物等はすることが出来ます。

スヴァイダンコムは外国人向けのスーパーがたくさんありますのであまり不便ではありません。

逆に封鎖されていないエリアから中心部に入ることができないのは不便そうです。

 

クロマーツアーズのオフィスは封鎖エリア外にあるのですが、スタッフが、スヴァイダンコム・サラコムラウク・シェムリアップ コミューンに在住でした。エリア外在住のスタッフはなんと1名、、、、

 

店舗での営業は休止させていただきました。

 

許可を取れば通勤はできますが、封鎖エリアに住んでいらっしゃる方が多くご来店いただくことができませんので、必要があればエリア内で直接お会いするというスタイルで営業しています。

 

ロックダウン初日 <4月16日> 

Facebookでさらっと州政府から通達が出ていました。

カンボジア人でもあまり気が付いておらず、店舗によっては営業を続けていたり、気づいた店はひとまずデリバリーとテイクアウトだけにしたりと対応していました。

私も気づかずにうっかり出かけてしまい(本当にすみません)、飲食店がしまっているのに加え、オールドマーケットに規制線が張られているのでおかしいと思い調べて気が付きました。

16日の時点では封鎖対象エリア内も写真の橋以外はほぼ封鎖されておらず行き来はできそうな様子でした。

備蓄はしてありましたが、念のため食料を仕入れにスーパーへ行きました。

買い物客は少なく、積極的に買いだめするような人はおらず、商品の欠品も見かけませんでした。

市内は人通りも少なく混乱する様子はありませんでした。

 

※カンボジアでは感染者がでると建物もしくは地区を封鎖するため多くの人は2週間~1カ月は対応できるように備蓄をしています。

 

・・・エリア内の封鎖は徐々に始まって行きました。

 

6号線西側の封鎖 <4月19日>
(でもいろいろなところに抜け道があるらしい)

抜け道があるなど緩めの感じの封鎖ではあるのですが、皆規則を守って極力外出を控えようとしていると感じます。

 

・規制線のところでの物資の受け渡しは問題なくできます。

 

・通院は可能です。

(通勤については厳しく一部の例外職種以外は許可を取る必要があります。)

封鎖地域からの出入りをできる条件に当てはまる場合も自分が住んでいるところを証明できるようなものを携帯する必要があります。

シェムリアップの感染者で現在入院中の方は約12名とかなり少ないのですが、市中感染による医療崩壊を防ぐため、州政府は拡大防止のためには迅速に対応していると感じます。

 

店舗での営業ができないのが心苦しいのですが、感染拡大防止のためご理解いただけますと幸いです。

 

※写真はわざわざ撮影に行ったわけではありません。必要があって外出した時に撮影しました。