カンボジアの全体のワクチンの接種状況についてのニュースとシェムリアップでの接種の状況について
カンボジア全体のワクチンの接種状況について
カンボジアでのワクチン接種計画
全人口の62%に当たる約1,000万人にCOVID-19のワクチンをの接種を計画
2022年半ばまでに95%以上が接種される見込み
ワクチン接種人数(2021年5月30日時点)
1回目接種済 人数———–256万7493人(接種目標1000万人の内25.67%が1回目を接種済)
2回目接種済 人数———-196万1,346人
カンボジアでは600万回以上のワクチンを受け取り済み
【内訳】
中国から寄贈されたシノファーム — 170万回分
中国から購入したシノバック — 400万回分
COVAX Facility経由のアストラゼネカ/SII(COVISHIELD)— 32万4千回分
シェムリアップにおける接種について
接種の状況
プノンペンでは外国人もカンボジア人も接種をしている印象ですが、シェムリアップの場合外国人の接種は強く希望しない限り行っていない状況です。
カンボジア人については政府・軍関係者、医療従事者とその家族、観光産業従事者については一部接種済みです。
5月までに中国製のワクチンの2回接種済みの方が多いように思います。
現在の状況
プノンペンでの接種を優先的に進めているため、シェムリアップではワクチンの在庫が少なく接種を希望してもいつ頃受けられるかは不明。
現在何も登録などしていない方がこれから接種をする場合は7月もしくはそれ以降になる可能性が高いそうです。
登録済みの人もまだ待っているような状況です。
今年の4半期目以降からワクチン接種済みの観光客を受け入れるかどうかについての検討も始まっていますので、観光産業従事者の方については接種を検討する時が来ているかもしれませんね。
原則個人ではなく会社単位で手続きをしてほしいとのことでした。
副作用
気になる副作用についてを接種済みの方に少数ですが聞いてみました。(受けた方の個人的な感想です。)
・熱は出なかった。食欲が増進した気がする。
・打った場所は痛かった。それ以外は特にない。
・1回目接種後、発熱し1週間くらい寝込んだ。2回目は問題なかった。
接種をしたが感染者と関りがあった場合
現時点ではワクチンを接種していても感染者と接触した場合は自主隔離の対象になります。
今後予防効果がはっきりすれば変更となるかもしれません。
※カンボジアでは日本では濃厚接触にあたらないような場合でも自主隔離が求められます。(感染者が立ち寄った店舗に時間差で立ち寄った場合も自主隔離の対象です)
※シェムリアップ部分は弊社調べです。統計を取っているわけではありませんのでご了承下さい。