夕日スポットとして有名なプノンバケン
アンコール三聖山の一つでもある神聖な山です。
300人までの入場制限があるためコロナ以前は16:00くらいには入山して山頂で1時間半以上待つということも普通でしたがコロナ禍の現在は、ウォーキングスポットと化しています。
というわけでウォーキングをしてきました。
正面から上ります。
途中で3箇所休憩所があります。
1つ目はバクセイチャククロンという遺跡、2つ目は西バライという貯水池が見られるので立ち止まってみるといいと思います。
山を登りきると牛の像が見えます。
牛の像があるのが南側の階段です。
2021年6月現在は南側の階段は下り専用になっているので東側の階段を目指します。
東側の階段です。
現在はこちらは上り専用のようです。
一気に上るといい運動になります!!
階段を上りきったら遺跡の上からアンコールワットを探します。
太陽を背に向けて右側、、、
南東の方に見えます↓
他にも観覧車、アンコールバルーン(見えない時もある)、西バライ、プノンクロム等が見られるので、歩き回ってみると面白いです。
満足したらちょっと早めに山を下ります。
同じ道を下るのは飽きるので象の道から下ります。(南東)
以前象で山を上り下りすることができたので、象専用の道があるんです。
こちらの方が蛇が出る確率が高いので暗い時間はあまり通らない方がよさそうです。
象の道の手前ではまたアンコールワットが見られますよ
夕日を見るつもりがなければ、遺跡で少しゆっくりするとして所要時間は45分程度です。
入場券をお持ちの方はぜひ!!
プノンバケン Q&A
Q-1 12歳未満の子どもは山頂にある遺跡には登れませんか?
登ることができます。
カンボジアの方は赤ちゃんを片手に抱いてサンダルで上っています。
↓このような階段を上っていくので小さなお子様にはおすすめではありません。
Q-2 天気が悪い場合はキャンセルするべきですか?
雨上がりだと水たまりでこんな写真が撮れることも。
夕日が見れなくても見晴らしはいいので上る価値はあると思います。
大雨が降っていたらすべるのでやめた方がいいかもしれませんが、、、
Q-3 何時ごろがおすすめですか?
歩くだけであれば午前中が人が少ないです。9:00~10:00頃は人も少なく涼しいです。朝早く起きることが苦にならなければ朝日の時間帯もおすすめです。
現在はコロナ禍で人が少ないとはいえ夕方が最も人が多いです。(といっても50名前後だと思います)
Q-4 入場券は必要ですか?
山のふもとで入場券チェックがあります。外国人は入場券が必要です。
Q-5 ウォーキングの効果はありましたか?
暑いので普通の散歩になってしまいました 🙄
■場所 :プノンバケン(Phnom Bakheng)
■営業時間:入山は17:30まで
■地図