Category スケッチ旅情報  Date 2021.7.23

【シェムリアップ】シノファーム接種1回目

コロナのワクチン接種に行ってきました。

 

当初はカンボジア人と外国人は接種前の登録等も同じだったのですが、

外国人にとっては複雑だったため外国人用に別の登録方法と接種日が設けられました。

 

 

外国人のワクチン接種場所は7月20日、シェムリアップ州立病院、8:00から開始ですが、念のため7:00過ぎに到着。

すでに列が出来ています。

 

まずは用紙を受け取ります。

英語のサンプルとカンボジア語の用紙2枚

英語のサンプルを見ながらカンボジア語の用紙の方に英語で記入していくだけです。

記入が終わったら拇印を押しますが、その時にスタッフの方が確認してくれます。

 

 

 

記入後に、整理券が配布される列に並びます。

しかし、並んでいる8:40頃にアナウンスが。。。。

 

「📢 午前の整理券300人は配布が終わりました。次の配布は午後1時からです~」

 

どよめく在住外国人たち

 

複数日接種日や場所が設定されているカンボジア人なら別の時に来ようと帰ったと思いますが、今日しか接種のチャンスがないかもしれない外国人。

 

13:00に来たって整理券がもらえるかわからないから、このまま13:00まで待てばいい!

 

とかなりの数の人が13:00まで待つ覚悟で列に並んだままでいました。

100人以上は待っていました。

次の配布は13:00です。と何度言われても帰りません。

しばらくすると、、、

「📢 ソーシャルディスタンスを守ってください。守ってくれたら50人に整理券を配布します~」

そして薄くなったソーシャルディスタンスのためのマークを書き直す職員

 

そして10:00には整理券をゲット❣❣

12:00には戻ってきてね~とのことなので早めの食事に行くことができました。

12:00に戻ってくると12:30から接種開始とアナウンス。

13:00には呼ばれていよいよ接種です。

 

接種の建物の行く前に、接種の用紙とパスポートを目視で確認

→接種する建物の入口でもう一度確認(手書きのノートに記載している)

→入口を入ってからもう一度確認(また手書きのノートに何か書いてる)

→さらに奥に入って椅子に座り、接種の用紙とパスポートをiPadみたいなので撮影、マスクを外して接種者も撮影

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

そしていよいよ接種

 

用意されたプラスチックの椅子に座ります💺

 

右腕に打つようなのですが、利き手なので左に打ってと言ってみましたが駄目でした。

 

右腕に接種💉

 

あっさりと終わり、終わったら待機は不要でそのまま帰宅できました。

 

シェムリアップの接種は在住外国人向けだったため、英語でのアナウンスがあったので、待ち時間は長かったですが、不安になることはあまりなかったです。

配慮してくれた州政府に感謝です。

 

カンボジアで接種する場合は下記を持っていくと便利だなと個人的には思いました。

 

ペン、水、軽食、日傘(待機が屋外と予想される場合)があると便利です。服はノースリーブだと打ちやすいですが、屋外待機だと日焼けしてしまうので羽織りものは必要です。

 

 

 

※7月20日には745人の在住外国人が接種を受けましたが、打てなかった人も多く、外国人の接種は23日までに延長されました。

 

 

 

ワクチンへの個人的な感想

 

日本のニュースなどではこのワクチンは効かないのではとも言われていますが、、、

専門家でないので効果についてはわかりませんが、、副作用も寝込む程度と聞いていたので打って損はしないかと思いました。

接種済みの知人は家族内で感染者がでましたが、本人は感染しませんでした。

万が一、効かなかった場合はブーストショットで他のワクチンを打つ機会が得られるのではと思っています。

 

副作用についてどう思っていましたか?

ひどい副作用が多ければSNSでうわさが駆け巡るのでそんなにひどい副作用はないのだろうと思っていました。先行して打っている知人も皆元気です。

 

痛かったですか?

注射に恐怖をいだいているので、接種直前まで怖いよ~と言っていましたが、採血に比べると痛くなかったです。2回目は怖くないです。

 

 

どうして接種をしましたか?

当初は接種するつもりはありませんでしたが、身近な人が感染し接種を決めました。

子どもがいるので、もし自分だけ感染して隔離施設に収容されると大変ですし、自分が誰かに感染させてそのご家族の高齢の方がなくなったりしたら悲しい思いをすると思いました。

少しでも感染する確率が減らせたらいいと思いました。

副作用が強ければ悩んだと思いますが、そうではないのでまず打ってみようと思えました。

 

接種後に気を付けることは?

接種の時にもらった用紙には下記の注意点がありました。

1.3日間は重いものを持たない、ハードワークしないこと。

2.静養し健康的な食事をすること。

3.1週間アルコール飲料を摂取しないこと。

4.12時間は接種した場所に触れないこと。

カンボジア人の友人曰く、接種後は水をたくさん飲む、辛いものは避ける、接種した場所はシャワーを避けるとも言っていました。

 

不便だったことはありますか?

重いものを持たないようにというのが不便でした。

利き腕に打たれるというのも予想外でした。

 

実際の副作用はどうでしたか?

接種後1時間半程度して腕に違和感が出てきましたが痛むというほどでもないです。接種後翌々日には普通の状態に戻っていました。筋肉痛よりは痛くないと思います。

接種後1時間程度で蕁麻疹が出て体がかゆかったですが、もともと蕁麻疹が出るので副作用だったかは不明です。

 

 

8月に2回目の接種があるので、接種したらまたレポートします!