Category スケッチ旅情報  Date 2021.10.1

【重要】カンボジア ビジネスビザの延長<はじめての方>

 

カンボジアのビザを初めて延長される方のために

よくある質問をまとめました。

 

 

Q.初回の延長の場合どんな書類が必要でしょうか?

パスポート・ビザ申請用紙・FPCSのスクリーンショット・

証明写真・在職証明書・パテントのコピーが必要です。

書類の詳細はこちらをご確認下さい。→ビザ申請書類詳細

 

 

Q.1ヵ月と3カ月の延長の場合はワークパーミットが必要でしょうか。

現在は初回のみ不要です。2回目の延長の時は必要になりますのでワークパーミットの取得が間に合わない場合はワークパーミットの提示が不要の6ヵ月や1年のビザの取得をおすすめします。

 

 

 Q.  自分の所属している日本の会社の在職証明書を提出すればいいですか?

いいえ、カンボジアで商業登記をしている会社からの在職証明書が必要です。

お持ちでない場合は追加料金がかかります。

 

 

Q. 勤務している会社のカンボジア支店に長期出張で行きます。カンボジア支店に雇用されているわけではありませんが、カンボジア支店に在職証明書を作成してもらえばいいですか?

はい、作成が可能であれば作成していただいて下さい。

在職証明書を用意することができない場合は、追加料金がかかります。

 

 

Q. 日本でビザを取得するときにカンボジアの現地企業から招聘状を出してもらいました。この招聘状を在職証明書として使用できますか?

招聘状は在職証明書としては使用できません。

 

 

Q. クロマーツアーズでお願いした場合、料金はいくらですか?

すべての書類をご自身で用意していただける場合は1ヵ月70$、3ヵ月100$、6ヵ月180$、1年310$です。

 

 

Q. 必要書類を提出した場合、ビザはどのくらいで出来上がりますか?

10日前後で出来上がる予定ですが、連休を挟む場合は遅れます。

 

 

Q. ビザの手続きでパスポートを提出しましたが、賃貸契約にパスポートの原本が必要です。返してもらえますか?

一度提出してしまった場合、途中での返却は困難です。

銀行の口座開設や賃貸契約等のパスポートが必要と思われる用事は提出前に済ませていただくか、返却後にお願いいたします。

 

 

Q. 現在コロナ禍で隔離がありますが、隔離が終了したらすぐにビザの手続きを始めた方がいいでしょうか?

パスポートを使用する用事がなければすぐに手続きを始めた方が安心です。

ビザは期限より前に入国管理局に提出すればよいので理論的には前日でも間に合う可能性はあるのですが、書類の不備等があったり、係官が不在の場合にオーバーステイになってしまいますので遅くとも期限の1週間前にはご提出下さい。

 

 

Q.  隔離期間が終了後に1週間ほどホテルに滞在しながらアパートを探そうと思っています。FPCSはホテルのものでしょうか、アパートのものでしょうか。

手続きをする時に住まれているところのFPCSで結構です。

手続きの時に住むのは数日先だがアパートでFPCSの登録は完了しているというような場合はアパートでも結構です。

 

ホテルの情報でビザの延長が完了してアパートに移った場合はアパートの大家さんにFPCSを登録していただく必要はありますが、お客様から入国管理局に変更届などを出す必要はありません。

 

 

Q.  手続きはプノンペンでしますが、すぐに他州に移動する予定です。戻るのは大変なので送ってもらえますか?

シェムリアップの場合はシェムリアップ支店で受け取っていただくことができます。その他の州の場合は着払いで送付をさせていただきます。

 

 

Q.  ビザを大使館で発給してもらいましいたが、有効期限が3ヵ月になっています。期限の日まで滞在できるのでしょうか?

いいえ、大使館や領事館で発行されたビザはビザに記載の期限の日までに入国をした場合に使用できるという意味です。入国から1ヵ月しか滞在はできません。いつまでビザが有効かは出入国カードのページに押印されているスタンプで確認できます。

 

※2022年10月1日現在の情報です。必要書類等が急に変更となった場合は弊社では補償いたしかねますのでご了承下さい。