最近遺跡に行くとよく見かけるクメール衣装での見学
やってみたいなあ~カンボジア人しかだめかな?と思って
いましたが外国人もできるらしいので体験してきました☺
こちらコロナ前にはなかったサービスみたいです!!
お店はアンコールワットの西側の入口近くの一方通行の道路沿いにあります。
この写真の建物が目印です。 ↑
一見レストランのように見えますが、近くまで行くと伝統衣装の写真を持ったお姉さんが呼び込みをしています。
中は壁もないようなお部屋 😯
すぐに衣装を選びます。
【 料金 】
?衣装:25000リエル
?女性用:メイクアップ+ヘアセット 15000リエル
?日傘レンタル:5000リエル
※料金は以前20000リエルだったので変わることもあるようです。
上下どちらかを選べばそれに合ったセットにしてくれます。
男性は詰襟のジャケットタイプか半袖、女性は片方の肩が開く衣装です。
女性の上は1枚だけと2枚重ねがありますが、2枚重ねを希望の場合は言わないとやってくれません。
2枚重ねの場合は下の写真の右側のスパンコールが入ったシフォンぽいのも選びます。
女性の場合、下着を見せるのが嫌であれば、上はキャミソール、下はひざ丈くらいのスパッツをはいておくと着替えやすいです。
片方の肩は出しますがブラやキャミソールの片方のストラップは衣装の中にしまうのでストラップレスでなくても大丈夫です。
男性は上はTシャツ、下は膝丈のパンツならそのままでもいいし下着だけでも大丈夫です。
着替えにかかる時間は1人15分程度ですが、着付けのスタッフは1~2人なので複数名で行くもしくは先客がいる場合は30分くらいかかります。
※衣装はマチ針で止めるだけです。動くときに刺さらないように気を付けて下さい。
メイクが必要な人にはメイクをしてもらえます。
ちょっと濃い目で衣装と写真映えするメイクです?
つけまつげはありませんでした。
ピアスのレンタルもあります。(イヤリングはありません。)
メイクとヘアセットアップで30分はかかります。
もちろん自分でメイクをしていってもOKです!!
※ロッカーはないので着替えや荷物は床に放置です。
※貴重品、入場券は忘れずに持っていきましょう!!
出来上がったら徒歩でアンコールワットに入ります。
外国人が結婚式の衣装でアンコールワットに入る場合は許可が必要なので伝統衣装はどうなんだろうなあ?と思っていましたが、入場券を見せて入場できたので、今のところは大丈夫そうです。
気を付けないといけないのは履物ですね!
サンダルとかにしておかないと衣装と合いません。
撮影時ははだしの方がキレイかも。
ちなみにこの衣装を着て歩くと疲れるので観光というよりは撮影だけと思っておいた方がいいです。
コロナ禍なので毎回洗濯しているか怪しい衣装でコスプレするのはどうかとも思うのですが、楽しかったです☺
またやってみたいです~
【地図】
場所はこのあたりですがピンが若干ずれていたらすみません 😥