Category スケッチ旅情報  Date 2021.11.8

【シェムリアップ】小児のコロナワクチン接種 2回目 (Sinovac)

 

小児ワクチンの2回目の接種に行ってきました。

 

6歳~12歳未満の2回目の接種は10月の終わりから11月半ばにかけて

行われており、今後は5歳児の接種も始まるそうです。

 

11月からシェムリアップでは学校が再開されています。

 

学校が再開するにあたって、学校からワクチンカードの提示を

求められたりすることがあるようです。

 

 

 

前回は整理券の番号が235番、236番とかなり遅かったので今回は前より早く行きました。

 

6:20 会場着

整理券は前回より早かったものの182番と183番

整理券を受け取ったあとは自宅に戻りました。

 

9:00 再度会場に到着

すでに120番台が呼ばれていました。

前回は1時間に80名程度でしたが今回はスピードアップしています。

9:30 接種完了

1回目は書類確認が必要なので接種する場所まで保護者が入れましたが、2回目は保護者は少し離れた場所で待機をしました。

必要書類は1回目にもらったワクチンカードのみでした。

1回目の接種の時にもらったワクチンカードの裏の空白部分になにやら書き込まれてこれで2回接種したことが証明できます。

ワクチン接種の時は整理券をもらった後も帰らずに会場で待機している人が多いのですが、かなり密な状態なので帰ることができれば帰った方がいいかなと思いました。

 

ワクチン接種はスピードアップしても1分に1人程度なので、1分×整理券番号÷接種する医療従事者の数(接種の時に座る椅子の数)で大まかな待ち時間が割り出せると思います。

 

子どもたちに副作用について尋ねたところ、「前回の人は注射がうまかったが、今回の人は下手で痛かった。そのせいか腕が痛い。」とのことでした。腕の痛みは引くまで2日かかりましたが、発熱や頭痛等の体調不良はまったくありませんでした。

 

 

■今回の接種に行った会場等の情報

会場:10マカラ高校

(シェムリアップ、スヴァイダンコム地区在住者用接種会場)

持ち物:2回目はワクチンカードだけ

時間:8:00~11:30 14:00~17:00