Category スケッチ旅情報  Date 2019.7.5

【インターン日記20】社員旅行:一日目 後編

こんにちは!

社員旅行一日目 後半です!

 

前回の記事はこちらから↓

https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/6415

 

 

バンブートレインのあとは、バットウォッチングで有名な「Phnom Sampov」へ向かいました!

 

 

ここは山の上にある寺院。寺院ももちろん見ごたえ抜群ですが、それ以上に、山頂からの景色と、夕方からみられるコウモリの大群が有名です!

 

山頂までは、4WDに乗って登ることができます。

もちろん歩きでも上ることはできますが、結構あるので体力に自信のない方にはお勧めできません笑

 

PUNON17

写真とか撮ってるうちにあっという間に到着!!

 

でもまだ頂上ではありません。まずはお寺を見ます。

 

 

お寺の前には地獄の光景を現した像がたくさんあります。

PUNON1

 

 

そして、そこから少し行くと洞窟のようなものが現れてきます。

PUNON6

 

降りたとこ。なんだかRPGみたいで面白いです。

 

 

その洞窟に降りていくと、、、

 

PUNON3

PUNON4

何とも言えない不思議な顔の大仏や、寝そべる大仏。

 

PUNON8

さらには人骨のたくさん入った祠?などがあります。

 

 

少し不気味ですね、、、

 

その奥にはさらに下に続く階段が。

 

PUNON9

これを降りていくと、登る前の最初の地点に着くそうです。

 

 

それを見終わったらいよいよ頂上へ!

 

 

また少し登る必要があります。

 

なかなかハードな社員旅行だなと思いつつ登ること数分。

 

 

たどり着きました頂上!!!!

 

 

 

PUNON7

みて下さいこの絶景!!!!

 

バッタンバンの緑豊かな景色が360度見渡せます!

 

お寺や、田んぼ、赤い屋根の家に地平線、こんな光景はなかなか見られないんじゃないでしょうか、暑い中登ってきた甲斐がありました。

 

 

でも面白かったのが、カンボジア人たちは景色を楽しむわけでもなく、頂上に着いた瞬間ソロ写真を撮り始めたこと笑

 

 

カンボジア人、ほぼ100%と言ってもいいんじゃないかというくらい、みんなFACEBOOKをやっています。そしてそのFBに、自分のソロ写真を載せるのが大好き。なのですーぐお互い写真を撮ってあげて撮影会が始まります笑

 

 

僕は景色に感動して見とれていたんですが、せっかくなんで撮ってもらいました。

 

PUNON10

うん、我ながら良い感じ。

 

 

 

というわけでひとしきり景色と撮影を楽しんだら、下に降りてコウモリウォッチングです!

 

 

Pnom Sampov で一番有名なのがこのコウモリウォッチング

 

 

 

夕方になると洞窟からコウモリが無数に出てきます。

 

なんと三時間も続くそうです。

 

下に降りるとすでにコウモリが飛び交っています。

 

PUNON13

PUNON14

分かりづらいですが、この無数の黒い点全てがコウモリです!

 

こんなにコウモリが見られる場所は、世界でもここくらいなんじゃないでしょうか。ずーーっとコウモリの鳴き声が聞こえていてうるさいくらいです。

 

30分ほど見ましたが、無限に続くので、そろそろ終わりにします笑

 

 

これにて一日目の予定は終了!!

 

あとは夕飯を食べるだけです。

 

PUNON16

夕飯はローカルレストランでミーチャーを食べました。

このB級グルメ感が癖になるんですよね、、

 

野菜たっぷりでとてもおいしかったです!!

 

 

しかしさすがにみんな疲れ果てたのか、口数が少ないです笑

みんなすぐに食べ終わってバスでホテルへ帰りました。

 

そしてベッドにバタンしたことは言うまでもありません、、、

 

一日目でこんなに疲れ切って、果たして明日はちゃんと起きられるのだろうか!?

 

続く。