Category スケッチ旅情報  Date 2019.7.12

【インターン日記22】社員旅行二日目:後編

スオスダイ!

 

さてさて今回は社員旅行二日目:後編です。

 

 

二日目前編はこちらから↓

 

https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/6464

 

 

お昼を食べてお腹の膨れた僕たちは、再びバスに揺られてパイリンの川に向かいました。

 

 

目的はもちろん宝石採掘!!

 

 

前回の記事でも書きましたが、パイリンは宝石が採掘できる町として有名。

 

採掘と言っても、ツルハシでカンカンやるとかではなく、川の中にザルのようなかごを入れて小さな石をすくい、それをふるいにかけて、宝石を探す、というやり方です。

 

 

主に採れるのはルビー!!

 

 

地元の達人がいるのでまずは話を聞きます。

 

 

pailin2

奥の上半身裸なのが達人です。

 

pailin3

この黒いのがルビーらしい。

 

 

うーん、、、?これがルビー??正直見つけても全く分からない気がする、、

 

とまあ若干の不安を抱えつつもいよいよ採掘スタートです!!!

 

 

pailin4

ちなみにこれがルビーの採れる川。

 

 

やる気満々な数人はすでに服の中に水着を着ています。

 

 

川に入ります。

 

冷てえ!!!!

 

 

そして底がヌルヌルしていて結構滑ります。

 

なので慎重に採掘スポットまで移動。

 

 

しかし採掘スポットとか言っても、実際はどこがそうなのか全然わからないので、とりあえずなんとなくやってみます。

 

 

pailin5

 

達人に見守られ挑戦してみます。

 

しかし、、全く見つからない、、何かコツでもあるんだろうか、、普通の石ばかり。

 

 

見かねた達人がやってくれました。すると、、、

 

 

ありましたルビー!!!!

 

赤くて透明です!!!

 

 

あれ?最初見せられたやつと全然違うぞ?ちゃんとルビーっぽい見た目してるじゃん。

 

 

そしてなによりなんでそんな簡単に見つかるんだ、やはり達人は何か技を持っているのか、、

 

その後も達人はどんどんルビーをすくいあげます!

 

 

 

その後、僕や他のみんな達人に教えてもらいつつ、悪戦苦闘しながらもちょこちょこルビーをゲットすることができました!!

 

 

pailin6

宝石を探している人たち。

 

 

 

そしてみんな疲れたのかいつの間にか休憩タイムに。

 

川の真ん中で石に座ってゆで卵とビールです。

pailin7

これを最高と言わずに何を最高と言うんでしょう。

ゆで卵もビールも普通に食べる三割増しくらいに美味しいです。

最高!!!

 

 

ルビーも良いですがこういう時間もとても楽しいですね。

 

 

 

休憩した後も少しルビー探しをし、30分ほどすると雨が降ってきたのでそこで終了となりました。

 

 

ふふふ、しかしまあまあルビーゲットできました。

 

 

pailin24

ジャジャーン。

 

しております。まあたいしてお金にはならないと思いますが、良い思い出になりました!

 

 

ちなみに町ではこんな感じに宝石が売られていました。

 

pailin8pailin9

綺麗ですがここで買っては自分で採掘した意味が無いので買いません笑

 

 

 

次はワインファームへと向かいます。

 

移動中のバスでゆで卵を食べます。

 

pailin10

あれ?なんかゆで卵ばっかり食べてるような気がしますが、、、気のせいか。

 

pailin11

でもゆで卵は普通のとはちょっと違うんです。固まる前に黄身と白身を混ぜることによって、こんな感じの薄黄色のクリーミーなゆで卵になるんです!混ざってるのでもちろん中に黄身はありません。これをライムと塩コショウにつけて食べます、うん、うまい。

 

 

 

なんて言ってるとワインファームに到着。

 

pailin12

こんな感じで畑が広がっています。

 

 

pailin14

pailin13

ブドウもちゃんとありました。

 

 

pailin15

そしてワインとぶどうジュースの試飲をさせてもらいました!

 

ポリフェノールが凝縮されてる味がします。

 

なんかもうほんとにブドウ!!て感じで爽やかでおいしかったです。(説明下手か)

 

 

さらになぜかウィスキーの試飲もできました。

(ブドウ関係なくない?)と思いつつ一応試飲。

 

 

やっぱ40度もあるとききますね、、でもこれもおいしかったです。

 

 

 

ワインは高かったので、お土産にぶどうジュースを買って引き上げました。

 

 

一時間ほどでバッタンバンに到着!!

 

 

疲れ切っていましたが夕飯を食べに行きます。

 

なんとなく歩いていたらインド料理屋をみつけたので入ってみました。

 

 

pailin16 pailin17 pailin18

これがそのインド料理!!チキンナンカレーです。

 

うまい、とてもうまい。疲れたからか、いくらでも食べられます。

 

 

あっという間に完食。

 

 

 

食べた後はバッタンバンの夜の街巡り。

 

グーグルマップで「Pub Street」という通りを見つけたので、期待に胸を躍らせつつ行ってみたのですが、パブどころか飲食店さえほとんどない真っ暗な通りでした、、笑

 

pailin19

ほんとになにもねえ、、、

 

 

pailin20

ただ、おしゃれな雑貨屋は発見!!!

 

ちょっとお土産を買いました。

 

 

その後ホテルに戻ってからは、ホテルの最上階にあるスカイバーへ。

 

 

しかしみんな昼間飲みすぎたのかジュースしか頼まない、、

 

pailin21

僕だけカクテルを飲んでました。

 

 

pailin23

でも、ガイドやドライバー達と、今日あったことを色々はなしていたらあっという間に1時間ほど経ってしまい、明日も早いので解散となりました!

 

 

 

いやー今日は本当に盛りだくさんの1日だった、、

 

社員旅行も明日で終わりです。悲しいですがそのぶん明日もおもいっきり楽しみます!!

 

 

 

それではまた!!!