Category スケッチ旅情報  Date 2019.7.10

【インターン日記21】社員旅行二日目:前編

みなさんこんにちは!

 

今回は社員旅行二日目前編!!

 

一日目はこちらから↓

一日目前編:https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/6415

 

一日目後編:https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/6430

 

 

二日目の行程は、

  1. 朝食(各自)
  2. パイリンに移動
  3. Phnom Yat
  4. 昼食(ローカルレストラン)
  5. 川でルビー採掘
  6. ワインファーム
  7. 夕食
  8. スカイバー

 

です!!

 

前編では昼食まで書こうと思います!

 

 

まずはパイリンに向かわなければなりません。

 

バッタンバンからパイリンまではバスで2時間ほど。

 

day21

 

パイリンはタイとの国境付近にある街でその昔はポルポト派の拠点ともなっていました。現在は、ルビーなどの宝石の産地として有名で、街のいたる所で宝石が売っています!!!

 

 

day22

 

 

出発前に買ったチョコレートシェイクを飲みながら(朝時間が無くてこれしか買えなかった、、)ウトウトしていたらあっという間に到着!

 

まずは「Phnom Yat」という寺院を見ます!

 

 

この寺院は山の上にあるためながーーーい階段を登らなければ行けません。バイクタクシーなどもいるのですが、お金がもったいないと思った僕たちは歩いて登りました。

 

ちなみに前日飲みすぎたガイドはバスで待っていました。

おい、しっかりしろ笑

 

 

というわけでこれがその階段。

 

day23

うん、長い。

 

 

汗だくにありながら頑張って登ります。

そしてさすがはみんな旅行会社社員。途中で写真撮ったりします。

 

day24

パシャリ。

 

そんなことをしつつ登頂!!!

 

 

day25

いきなり大きな大仏が迎えてくれます。

 

大きいのもインパクト大なんですが、なんといっても顔が面白いです。日本の仏像は基本威厳に満ちた顔をしている気がしますが、こっちの大仏はなんだろう、可愛い、、?というか少しデフォルメされた顔をしてる気がする、、

 

 

そんな大仏を拝みつつもう少し上ると今度は金色に輝く建物が出てきました!!

 

 

day26

DAY218

おお、これは、なんか、、すごい!!(語彙力)

 

 

day212

金と黒を基調にした寺院で、彫刻や像なども細部まで細かく作られています。

 

天気が良かったらもっとピカピカに見えたはず!晴れてる日にいつかリベンジしたいですね。

 

 

山の上なのでやっぱりここも景色が良くて撮影スポットがあります。

 

撮影スポットがあるのでもちろんみんなで写真を撮ります笑

 

 

day28

後ろの文字は「We love pailin」的な感じだとガイドが言っていた気がします、たしか。

 

そのあとも、

 

 

day29

ツーショット撮ったり

 

day210

ツーショット撮ったり

 

day211

寺院をバックに撮ったり

 

day213

ソロ写真撮ったり

 

 

いやどんだけ写真撮るねん!!

 

 

と十分すぎるほど写真を撮って下山。

 

下に降りたらナーガ(ヘビの神様。カンボジアの遺跡や寺院には必ずと言っていいほどある)がいました。

 

day214

でもなんだかナーガも遺跡やシェムリアップの現代寺院でみるやつよりも色鮮やかで綺麗です。

 

やっぱりタイに近くなってくると色んなものが鮮やかになってくるんでしょうか、、謎です

 

 

歩き疲れるとお腹が空きます。

 

というわけで今日もまたやってきましたローカル食堂。

 

day215

なんか入口がキラキラしていて可愛い。

 

しかしそんな可愛さを裏切るように出てきたのは

 

 

day216

デデーーーーーーーン

 

魚の丸焼き。

めちゃめちゃ大きかったです。

 

しかしその大きさゆえに身がとても詰まっていて、皮もパリパリでとてもおいしかったです!!

こんなに大きくてもみんなで食べたらあっという間になくなりました。

 

 

そしてびっくりしたのがカンボジア人の食べ方。

 

日本人はよく魚を綺麗に食べるといいますが、カンボジア人たちも手と箸で骨をうまくとり、頭まで残さず全部食べていました。残ったのは本当に骨だけ。あっぱれです。

 

そして魚のインパクトが強すぎて他の料理の写真は一切撮るの忘れていました。お許しを、、

 

 

そんなわけで腹ごしらえも終えて次はいよいよルビー採掘です!!

 

 

day217

 

 

続きはこちらから↓

https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/6491