Category スケッチ旅情報  Date 2021.5.7

【シェムリアップ】カンボジアでパスポートを申請

海外でパスポート申請!!

海外でパスポートを更新する機会は少ないと思いますが、長くいるとたまに機会がありますね。

特に子連れの場合、子どものパスポートの期限は5年なのであっという間です。

(1年のカンボジアビザを申請する場合は残存期間が1年半必要なので本当にあっという間です。)

 

シェムリアップの領事館で実際に申請してみました!!

 

必要なもの

※パスポート有効期限内の一般旅券発給申請の場合

・パスポート

・申請する本人(申請時も受け取り時も)

・保護者のパスポート(子どものパスポート申請の場合)

・申請書

・証明写真

・申請代金<受け取り時>

 

在カンボジア日本国大使館のパスポート取得に関する注意事項も必ずご確認下さい。

証明写真

カンボジアで撮影する場合、証明写真は要注意です。

慣れている写真館ならいいのですが、そうでないと規格外のものが出てきたりします。

左:頭のサイズが小さすぎ

右:OK

 

近所の写真館で撮影してもらったところ、頭のサイズは3.4cm-3,6cmないといけないのですが出来上がったら頭のサイズが小さすぎました。別の写真館に一軒目の写真館のデータを元にパスポート用のサイズにしてもらいました。

この画像を見せながら説明しましたが結構大変でした。 ↓ ↓ ↓

 

ちなみにパスポート用の証明写真のサイズは横3.5cm×縦4.5cmなのですがカンボジアでは伝わらないことがあります。

その際は4×6サイズと伝えるとスムーズです。

 

 

申請書

申請書を領事館でもらって記入することもできるのですが、オンラインでの作成がおすすめです。

↓ ↓ ↓

パスポートオンライン申請書

用紙記入の場合、誤字脱字があったら書き直しの可能性がありますが、データであれば打ち直すだけでOK!

出来上がったらPDFをダウンロードできるので印刷して署名等をするだけです。

 

署名は黒ボールペンでしないといけないので注意が必要です。

カンボジアに長く住んでいるとつい青ボールペンを使ってしまいますよね。

 

※オンライン申請書を使用しない場合の注意点

 ↓ ↓ ↓

領事館に入館する際は携帯電話は窓口で預ける必要があるので館内で記入する場合はあらかじめ本籍や緊急連絡先等を紙にメモしておかないと大変です。

 

 

申請代金⇒支払いは申請時ではなく受け取り時です。

米ドルではなくリエルで払わないといけないので注意しましょう!

新札でなくてもいいですが、ほどほどに綺麗なお札でお支払い下さい。銀行かHeuy Keang Exchangeあたりで両替するのがいいと思います。

銀行で両替の際はパスポートが必要なところもあるためご注意下さい。

申請手続きが済むと控えがもらえます。
今回は2日後に受領可能でした。

シェムリアップ州外からの場合はあらかじめ受け取り日数を確認しておくのがベストです。

 

受取日に再度領事館へ行き、確認と代金を支払って受け取り完了です!!

 

パスポートの手続きは煩雑な印象がありますし、海外だともっと複雑なのでは?と思うかもしれませんが、個人的には日本よりもさくっと終わった気がします。

 

 

ビザを延長予定の方❣

延長前に必ず残存期間を確認しておいて下さいね。

延長期間+6カ月必要です。

カンボジアビザの延長は弊社てお手配可能ですカンボジアビザ延長

 

シェムリアップ領事事務所

場所  :Consular Office of Japan in Siem Reap

住所  :Krong Siem Reap, Sokha Palace Siem Reap Hotel Road 60 Phum Trang Sangkat Slorkram

電話番号:+85563963801

■領事窓口受付時間月~金曜日の09:00~11:30,14:00~16:30 (休館日を除く)

ホームページ

https://www.kh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000091.html

地図

ソカパレスホテル内(ソカの広大な敷地内で一番西側の建物)

ホテルに入ってすぐに右、客室が続く廊下を通り最初の道で左、エレベーターで三階へ エレベータを降りて左手の白い扉が入り口です。ドアノブがないので不安になりますが、扉を押すと入れます。

初めての方はこちらも併せてご確認下さい⇒領事館地図詳細