ロリュオス遺跡群といえば、有名なのは3寺院、バコン・プリアコー・ロレイですよね❓
でもそれだけじゃないって知っていますか❓
他にもこんな寺院が!
・トトゥントゥガイ
上記3寺院の中でも一番見つけやすい
Totoeng Thngai (ទទឹងថ្ងៃ)
トトゥントゥガイ寺院に行ってみました❣❣
見つけやすいといっても、バコン遺跡から南に約3KM、舗装されていない道を走り、不安な気持ちになりながら民家の横を通り抜けると竹林とともに現れるというマイナー具合です。。。
トトゥントゥガイとは陽の光という意味です。
今でも太陽の光に照らされる様子は神秘的ですね。
10世紀に建てられたといわれているヒンドゥー教の寺院です。
どの王によって建てられたのかは不明です。
建立当時はレンガ造りの祠堂だったと思われますが、レンガはすべて崩れ去ってしまい、頑丈な砂岩でできた戸口の部分だけが現在も残っています。
周囲が竹林に覆われた遺跡は少なく静寂を感じます。
竹の葉が風によりさらさらいう音も心地が良いですよ。
トゥクトゥクの運転手さんは場所を知らないことが多いと思うのでGoogle Mapを見せたり道案内をする必要があるかもしれませんよー。
きっとちょっとした冒険気分が味わえます❣
<MAP ប្រាសាទទទឹងថ្ងៃ>
※地図で右隣に見えるトラペアンポンは雨季はボートでしか行けない時期があります。乾季でもトゥクトゥクでは難しいのでご注意下さい。