カンボジアは観光再開に向けて動き出していますので、
今のシェムリアップの状況について気になる方も
いらっしゃるのではないかと思います。
ま水祭り等の連休に遊びに来られることを検討されている
方もいらっしゃるかと思いますので現時点での
状況をまとめました。
シェムリアップ市内施設の営業状況
ホテル:営業中 アルコール消毒設置、QRコード設置、検温
スーパー:営業中 アルコール消毒設置、QRコード設置、検温
ローカル向けの小売店:ロープを貼り、入店できなくしている。
客の注文した商品を店員が入口に持ってきて会計をする方式で営業しているところが多い
レストラン:許可を受けたレストランのみ店内飲食可(検査官か来店して確認)、それ以外はデリバリーのみ
学校:公立は週に2~3回通学 私立は毎日通学のところが多い
(ワクチン接種証明書を学校に提示する必要あり)
遺跡:入場可 QRコード設置 (検温やアルコール消毒はない場所が多い)
博物館・ジム・映画館・マッサージ店・娯楽関連等:マッサージ、KTVは許可をとって一部再開
少し前までローカル市場の閉鎖が多く、観光客の多く立ち寄るオールドマーケットも市場の周りにロープが張り巡らされ、入れるような雰囲気ではありませんでしたが、最近は活気が戻ってきたと感じます。
営業中のアクティヴィティ
?ICF WAKE PARK https://www.icf-wakepark.com/
ウェイクボードがメインの施設です。メンズデー、レディースデーを設けたり、カフェを充実させたりして子どもにも大人にとっても楽しアクティヴィティです。
?ANGKOR ZIPLINE https://angkorzipline.com/
ワイヤーを張った木々を滑車を使ってターザンのように渡ります。
?KKHMER CERAMIC https://www.khmerceramics.com/
陶器の購入、絵付けや陶芸の体験ができます。
焼成に時間がかかるので滞在が長めの方向けです。
以前はシェムリアップだけでしたが、現在はプノンペンでも体験することができます。
?ANGKOR WAT PUTT https://www.angkorwatputt.com/
家族でミニゴルフを楽しむことができます。料金は5$~とリーズナブルで地元の人にも人気です。
?KOULEN ELEPHANT FOREST https://www.kulenforest.asia/
遺跡内で観光客を乗せていた象たちがリタイヤして自然環境の良い森で生活しています。
象の生息環境に近い環境でゆったりと生活している象の姿が見られ、象におやつを与えたり、一緒に散歩をすることができます。
?Phare Circus https://pharecircus.org/tickets/details/270817/siem-reap-season-of-phare-circus-rising/
アプサラショー等も催行が休止している中で唯一のショーとも言えます。親しみやすくカンボジアの伝統も取り入れたサーカスです。
水祭りの連休の催行が決まりました。週末等の催行もこれからされる予定のようですが、毎日催行ではないため確認と予約が必要です。
プノンペンからシェムリアップへの移動手段
飛行機:運休中
タクシー:片道90$前後
バス:Larryta Expressが運行している https://www.facebook.com/larrytaexpress
市内道路工事の状況
全体的には以前より通行しやすくなっているが、現在も急な通行止め等がある
景観はかなり悪くなっている状態
パブストリート付近の工事が続いており飲食店は工事が終了するまで休業を決めているところが多いため、パブストリート付近でのショッピングや食事は難しい状態。(オールドマーケットのお土産屋は開いています!)
どこで飲食すればいいか困った場合はチェーン店で問題なければHeritage Walk内の飲食店がおすすめ。
ソクサン通りの飲食店は比較的開いています。
道路工事が本当にひどいのでホテルがデリバリーOKであればデリバリーを注文するか、ホテル内のレストランで食事をするのがストレスフリーです。
ふらっと行って入ろうと思っているとレストランを探すのにかなり苦労します。デリバリーのみで店内飲食はできないレストランもあるため先に調べておいて行く前に電話で確認するかFBで営業状況を確認しましょう!!
ワクチン証明書の提示、必要の有無
プノンペンでは接種証明書を提示しなければ施設に入場ができませんが、シェムリアップでも同様の措置が取られるかは現時点では不明です。
現時点では入店にワクチン証明書を求める店舗はありません。
ラッキーモールやIBCなどプノンペンに本店があるような店舗でもシェムリアップは提示は不要です。
陽性者の治療隔離施設
アパートや自宅があり陽性になった場合は軽症であれば自宅での隔離は可能になっていますが、旅行者の場合は治療隔離施設に移ることになる可能性が高いです。
ロイヤルアンコール国際病院:軽症、中等症のみ
https://www.facebook.com/royalangkorinternational/posts/4138415946257357
ロータスブランホテル:軽症、中等症のみ 1泊65$ 食事別
https://www.facebook.com/lotusblancresort/posts/4589568341064014
ワクチンの接種について
現時点では18歳以上の未接種者の接種のためのキャンペーンは行っておらず、今後キャンペーンを展開するかは未定です。これからシェムリアップで接種を希望する場合は州立病院へ個別に問合せる必要があります。
18歳以上向けの3回目のブースター接種が12月頃予定されています
6歳~12歳未満の小児のワクチン接種(SHINOVAC)は1回目の接種が10月に終わり、11月中には2回目の接種が終了する予定 (ワクチン接種が終了していないと通学できない)
https://cambodia.sketch-travel.com/blog/archives/9561
シェムリアップの感染者数
発表されていないので不明ですが、身近な人の感染をちらほら聞くような状態のため感染対策はしっかりしておいた方がよさそうです。