佐藤さんの体験記(2014年12/28-2015年3/6、約2ヵ月間)
氏名: 佐藤 希
職業: うーん?旅人?
参加期間: 2ヵ月ほど
参加時期: 1月初めから3月初めまで
【 滞在中に使ったお小遣い】 だいたい2カ月で10万くらい??かなり使ったほうかも。
1. 簡単な自己紹介
青森県出身の佐藤 希です。カンボジアが大好きで小さい頃から行ってみたい国がカンボジアでした。
2. 参加しようと思った動機は何でしょうか
半年前に初めてカンボジアを訪れた際に宿泊したのがヤマトゲストハウスでした。今回も年末に合わせてヤマトへ宿泊しようと予約のメールをした際にオーナーさんから予約の返信があり、日本にいるときから、ぜひカンボジア行った時にこの方に会ってみたいと思っていました。ヤマトへ到着し、オーナーの著書「カンボジアで出会いたい100人」を読み、さらに興味が湧き私から話しかけたのがきっかけです。
3. カンボジアに来る前はどんな気持ちだったのか
カンボジアで年末を過ごそうと予定を合わせてきたのでまた再びカンボジアへ来れるというワクワク感でいっぱいでした。さらに半年前に地元のドライバーさんから12月に来ると涼しくて過ごしやすいよ、と聞いていたので涼しいなかで観光ができるもの嬉しかったです。
4. 具体的な仕事内容は
仕事は主にゲストハウスのお手伝いですが、クロマーツアーズでの仕事や炉端焼き居酒屋でのお手伝いもさせていただきました。
5. 何か思い出に残った事、気づいた事など
ゲストハウスに宿泊してくださったゲストとの会話が一番印象的ですね。ゲストとたくさんコミュニケーションをとることが多かったので、みんなから頂いた「頑張ってね」という言葉も嬉しかったですし、仲良くなったゲストからチェックアウト後に届く「ありがとう」のメールも日々その言葉に励まされました。いまでも連絡を取り合うことも多く、日本で会うのが今から楽しみです。
6. 勤務時間以外、休日に体験したカンボジアの生活など
休日はカフェで過ごすことが多かったです。シェムリアップにはこんなに素敵なカフェがあるんだ!と隠れ家的な素敵なカフェにたくさん出逢えました。
7. どの部署、仕事、業務が良かったか
どの仕事もほんとに楽しかったですがフロント業務が一番楽しかったです。人と接する機会も多かったですし、シェムリアップ内のお店や遺跡などの情報も知れて、勉強になりました。また、英語での会話も日々慣れてきて、外国の方と話すのも楽しかったです。
8. インターンをしたことで身についた事、気づいた事など
何をするにも計画性は重要なんだと思います。だけどオーナーさんの働き方やその考え方はとてもシンプル。でもしっかりと自分のやりたいことや挑戦したいことに向かって突き進んでいる。その姿が自分には輝いて見えたんです。物事を慎重に考えていくことも大切、だけどまずはそれ以上に行動してみる、まずは何かアクションを起こしてみることの方が、何倍にも何十倍にも後悔しないやり方だと学びました。その姿勢は私にとって、とてもキラキラして見え、見習いたいと思ったまっすぐな姿勢でした。
9. インターンをしてよかったかどうか?また来たいか
シェムリアップにはまたぜひ来たいと思っています。まだまだ私の知らないカンボジアを体験してみたいですね。本当に一日一日が発見の毎日、充実した日々でした。
10. インターン中に大変だったこと
クメール語が話せないため、スタッフとのコミュニケーションに最初は困りました。ですが、毎日一緒に仕事をしてその仕事の大変さを自分自身も知り、困難なことでも共に解決していくことで言葉の壁以上に話せなくても日々、助けてくれる、笑顔で話しかけてくれる、私のことを気にしてくれる、私を頼ってくれる、私を褒めてくれるスタッフが周りにはたくさん居てくれたことがすごく嬉しかったです。スタッフとして認めてもらった、という安心感も日々感じ、居心地がよかったです。
11. 次の人が来る前に改善したほうが良い事(システムなど)、提案など
個人的には特に何もないです。
12. 次に来るインターンの方に向けに一言
シェムリアップの街はとても住みやすい、過ごしやすい快適な場所だと思います。特に人との出会いがたくさんあるのでそこから感じられるものや得られるものはかなりあります。ぜひ、いろいろ体験してたくさんの情報を知って、自分の視野を最大限に広げていってください。